BLOG家庭菜園ブログ

はくさい

こんにちは。

 

猛暑の夏も少し落ち着きを戻し

朝晩はかなり気持ちいい気候になりました。

 

このタイミングで畑作業に専念出来れば

いいのですが、中々体が言う事をききません。

また気持ちが高ぶっている時に頑張ります。

 

先日お仕事で2日間東京に。

行くの結構悩みましたが、動かないと何とも

ならないので注意を怠らないように決行です。

行きの岐阜羽島駅。

 



 

ガラガラです。

まだ自粛モードが続いているんだなと

思うのもつかの間。

東に行けば行くほど人だかり・・・

 

コロナ以前にかなり戻っています。

岐阜羽島の無人はなんだったのか。。。

 

 

そしてこちら。

 



 

先日お客様宅に伺わせていただいた際、

お部屋にウイスキーがたんまり。

 

ネットを見ても今はウイスキーがかなり高騰

しています。

挙句の果てにはウイスキーの空瓶まで転売

されており、こちらもかなりお高い・・・

 

飲みかけだけど良かったら差し上げますよと。

え?

いいんですか。

と喜んでいただいてきました。

 

貴重な響ありがとうございます。

 

 

さて、今回は太平洋!!!

 

昔のJCメンバーさんとご一緒に

ジギングです。

おやじ通し無邪気な子どもみたいに楽しみ

釣りはいいもんですね。

 

その前にこちら。

 



 

知り合いグループです。

これからアオリシーズンに突入ですが

釣り過ぎです。

こちらの分がなくなるので逮捕ものです。

釣り過ぎに注意してください。

 

さてこちらのメインは太刀魚が釣れているみたい。

 



 

近場のポイントでお舟がたまっています。

あのお舟も太刀魚狙いみたいですが、

あまり釣れるポイントではないとの事で

もう少し沖にでます。

 



 

うん!

なんかいい。。。

 

ジブリに出てきそうな景色です。

 

いざ挑戦です。

 

実際には太刀魚を狙っての釣りは初めてです。

どう誘うか色々試します。

 

最初は見様見真似で大きくしゃくる。

ひと流し目からあたりが。

まずは坊主逃れ。

 

その後渋く誘いを変えてみる事に。

 

大きくしゃくってダメならしゃくらない。

的中!!!

 

入れ食い状態。

 



 

まだ小さいですが。

 

 

途中こんなゲストが。

 



 

 

ハンマーヘッドシャーク・・・

釣れちゃっています。

いりません・・・

 

 

あまり釣れすぎてもダメなので終了!

 



 

岐阜羽島の生ごみ袋に入れて持ち帰ります。

 

小さいから捌くの大変そうです。

おすそ分けでかなり貰ってもらい

少しだけいただきました。

 

 







 

強引ですがお刺身に。

 

中央は炙りにしてみました。

 

残りは唐揚げに。

 



 

お味はいいのですが、小骨が大変です。

 

でも大満足ですね。

 

ごちそうさまでした。

 

そしてそろそろ畑もやらないと。

 

今年もお野菜が高騰しそうですので

白菜を沢山つくってお世話になって

いる方に配るとします。

 

これからも少し雨が気になるので

畑に直植えはしませんでした。

 

種植えの場合は雨が大量に降ると

土がたたき付けられ種が流されてしまうのと

水が大量すぎて芽が出にくいみたい。

 

なのでポットにします。

 



 

 

専用の土でね。

 





 

・・・!

やっぱり種小さすぎて見えない・・・

 



 

お水をあげて。

 



 

しっかり芽を出してくださいね~!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

資料請求

くりやま建築の施工事例集と、
家造りへの想いが詰まった
コンセプトブックを
プレゼントいたします!

資料請求する