BLOG家庭菜園ブログ

はくさい

こんにちは。

 

すでに渋くなってきたアオリイカ。

 

そんな中小浜ではビンゴ日があったとかで

なんせ、一人150はい・・・

 

そんなに欲張らないでみんなの分も

とっておいてください。

 

こちらはマイペースな数ですが少し大きくなってて

刺身の食べ応えがあります。

 



 

いつもは幅広く切りますが、

今回は少し細目にしました。

 



 

ゲソは数秒湯がいています。

 

やっぱり高級なアオリイカです。

とても甘くておいしい。

 

おまけにキジハタ。

 



 



 

根魚本当においしい。

盛り付けは何もなかったのですみません。

まー雰囲気でOKです。

 

根魚は捌く時におなかが結構臭いので

捌いてすぐに食べるより、時間をおいて食べる

事をおすすめします。

 

完全に鼻から匂いが消えたころにね。

 

さてお野菜!

と、その前に数か月前の菊!

 

全体に弱っていたので、芽を少しだけつまみ

土に入れておいた。

 



 

これがお盆ごろでしたかね。

 

それがこんなに。

 



 

何もしてませんが、結構大きくなっています。

 

そしてこちらアスパラも。

 



 

でかくなり過ぎでしょ。

 

もう少しで身長ぬかれます。

 

そして進展もの。

 



 

数日前に種を入れたニンニク。

 



 

気がついたら芽が出ていました。

 

分葱も。

 



 

これがこんな感じに。

 



 

ネギの小さい感じです。

 

全部の種に芽が出てやれやれです。

 

そして、おすそ分け用にと

意気込んでいます白菜はいよいよ

畑に引っ越しです。

 

実際にはまだ小さくて入れる時期では

ないのでしょうが、ご近所さんたちは

次から次へと畑に。

慌てないでいられません・・・

 



 

畝用意!

あー腰いた・・・・

 

ほんと畝簡単に作る道具ないかな~

 



 

草が生えないようにマルチを敷きました。

マルチ足りなかったので1列だけ違うマルチ。

 

行き当たりばったり。

 

いいのです。

 



 

これ種からの白菜。

がんばってもらいしっかりと定着を願います。

子どもの背中をみて心配する親みたい・・・

 



 



 

手間をかけ過ぎてもいけませんが

どうしても。

 



 

外敵から守ります。

 



 

 

 

同じように数日乗り切ってもらった大根。

 



 

いよいよネットを外し巣立ちです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

資料請求

くりやま建築の施工事例集と、
家造りへの想いが詰まった
コンセプトブックを
プレゼントいたします!

資料請求する