BLOG家庭菜園ブログ

せんすない

こんにちは。

 

少しずつお野菜が成長しています。

 



 

ニラ!

切っても切っても次から次へと生えてくる

好都合なニラ!

本当に数日で伸びてきますよ。

 



 

そしてサニーレタス。

もう少しです。

 



 

大根。

 



 

キャベツ。

 





 

白菜。

 



 

カブ。

 

虫くいが半端ない。

夜中に食べてるとにらんでますので

ての施しようがない・・・

なんとかなるでしょう。

 

 

 

そしてホウレンソウ。

 

前回ホウレンソウの種をまきましたが

一向に芽が出てこない・・・

おそらく土に原因がありそうです。

 

ホウレンソは石灰撒けば簡単にできると

皆さん言われます。

なので畑が酸性に傾きぎみになっていたと

思われますので、中和する為に

石灰をばらまきアルカリ性にしました。

 

すると、

 



 

ビンゴ!

 

ようやく芽が。

少しの事で成長に影響がでます。

中々難しいもんですね。

 

難しいと言えば他にも。

その前にお魚。

 

大分気候が変わり朝、晩海周辺は

かなり寒い。

もう格好は真冬です。

 

寒い中のこれ。

 



 

船上でお湯を沸かし。

 



 

カップめん。

 

身に沁みます。

 

そしてお魚はいろいろ釣れる季節に。

メジロ、ハマチ、ツ〇ス。。。

続々と釣れますよ。

 

また特別ゲスト。

 



 

ハガツオさん。

 

数年前に釣り上げいただいた時は少し

生臭いにおいがしたので

今回は下処理を万全にします。

 

なにも、船上でまずは血抜きをし、そのあと

神経〆。

そしてその場で捌いてしまいます。

 



 

三枚おろしの完成。

 

これなら臭みはおそらくない。

 

冷やしてお持ち帰りです。

 

帰宅後早速!

 



 



 

昔に比べ皮引きも少し上達しました。

 

問題はここから。

 

難しいのはこの盛り付けです。

 

飾りはキュウリとレモンしかない。

さあどうする。

 

刺身は偶数の切り身はダメ見たいですので

奇数にしましたが

なんでダメなのか理由がわかりません。

 

 



 

んーなんか違う。

 



 

これまた無理やり・・・

 



 

子どもが考えるよりひどいかも・・・

 



 

もはや何が何だか・・・

 

この盛り付けセンスが全くない。

 

そんな場合は盛り付けがいらないこちら。

 



 

藁までは出来ませんが、表面をあぶり

玉ねぎスライス、ニンニク、ポン酢をぶっかけるだけ。

最高においしいタタキ。

 

盛り付けきらいです・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

資料請求

くりやま建築の施工事例集と、
家造りへの想いが詰まった
コンセプトブックを
プレゼントいたします!

資料請求する