BLOG家庭菜園ブログ

ほっこり

 

こんにちは。

 

今年は何かと多忙で畑作業が遅れ気味。

 

なので、時間がある時に早速玉ねぎの準備に。

 



 

ここで今年は玉ねぎを植えます。

 



 

まず畝の形を作り。

 



 

マルチを敷いて。

 



 

伸ばす。

 

これであとは植えるだけ。

 

マルチに穴が開いているので、敷地に対して

苗の数も先に数えておきます。

今回は200個作れる計算です。

 

いざ購入!

 



 

今回も2種類にしました。

先に収穫出来る玉ねぎと

少し後に収穫出来るように。

 

50+50+50+50=200個

 



 

あまり深く植えすぎないように気をつけます。

 

1マスずつに植えていきます。

 

上手な人がやるのは、植える時に泥を付けて

植えるとしっかりと根付いてくれるみたいです。

 



 

ん~~なんかおかしいな~

植える場所がなくなってきてるけど

まだ苗が沢山あります。

 

50本単位で売ってましたが、数えると

全然多いです。

うれしい事ですが、予定の場所ではおさまらず、

新たにもうひと畝作りました。

こういうの結構疲れる・・・

 

ひょっとして1種類は50本ではなく100本

だったのかも・・・

合計300本くらいになったもん・・・

 

あまり深く考えない事にしよ。

 

去年の玉ねぎはほとんど失敗しましたので

今年こそ成功させます。

 

そしてこちらはかなり遅いブロッコリー

慌てて取り掛かりますが今年のブロッコリーは

苗からしか間に合わない。

春菊は去年の種植えても芽が出てこず

これまた苗購入・・・

 



 

ま!慌てず慌てず。

 



 

春菊は芽が出なかった畑にそのまま植えます。

 





 

ブロッコリー、苗からでも少し遅いか。

 

様子見としましょう。

 

そして寒くなるこの時期に来年夏に

収穫出来る好物のエンドウの種植え。

 





 

少し見にくいですが、この青い種がスナップ

エンドウのつるあり。

地べたに出来るエンドウではなく

ネットを張って空に向かって育つものです。

 

そして去年ご近所さんからいただいた

普通のエンドウが特別おいしかったので

今年は初めてつくります。

 





 

こちらもつるありにしました。

 

夏が楽しみです。

 

 

最後に今は亡き母親が大切にしていた菊。

 



 

数か月前に枯れ始めてきた菊でしたが、少しでも

残るようにと、小さな芽を植えなおしました。

 

いつの間にか

 



 

きれいな花が咲きましたよ。

 

気持ちがほっこりする瞬間でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

資料請求

くりやま建築の施工事例集と、
家造りへの想いが詰まった
コンセプトブックを
プレゼントいたします!

資料請求する