BLOG家庭菜園ブログ

かぶ

こんにちは。

 

畑作業していたら、ご近所さんが

よっこらせよっこらせと

一輪車をおしながらこちらへ。

 

荷物はいっぱいのさつまいも!

 

さつまいもいらんかね?

 

わーこんなにも作ったの~!

 

さつまいもしか作れんのやわ~

 

んな、馬鹿な。

 

ありがとう!

 



 

全部持っていってもいいよ!

 

これだけで充分です。

 

情報交換しながら次から次へと

今度のお野菜に挑戦しています。

 

娘さんも畑をやられるのですが

夏のスイカの種を植えたら

次のスイカが出来たとかで、

凄すぎます。

 

負けておられまい!

 



 

少し成長が乏しいホウレンソウ。

 



 

分葱はこんな感じなのか、ダメなのかも

わかりません。

が、少し放置してみます。

 

そんな中かなりの勢いで成長している

カブ!

 

 

葉っぱが一気に大きくなりました。

 



 

横並びですが間隔がギュウギュウすぎて

間引きます。

 



 

まだまだこれから大きくなりますからね。

でも、間引いたカブは十分食べられますので

今年初めての漬物に!

カブの漬物は土臭くて好きなんです。

 



 



 

大きさバラバラですが大丈夫!

 





 

今回はシンプルに塩とだしのみ。

 



 

一晩で完成です。

 

お手製の漬物皆さんも是非挑戦してみて

ください。

結構ハマりますから。

なんせ、あまりおいしくなくても

かなりおいしく感じられます・・・

なんちゃって。

 

で、おさかな!

 

この時期魚はいい時期なのですが

日によってバラつきが。

 

今回は大きな鯛を痛恨のバラシ・・・

仕方あるまい。

それを見かねてか最後のゲスト

アオハタ!

 



 

結構大きい。

 

最近個人的に流行りの船上うろこ取り!

 



 

これ、帰宅後がかなり楽。

そして今回はこのウロコを取った

状態で3日寝かせてみます。

 

3日後

 



 

かなり引き締まっています。

 



 

この腹の骨のすき取りが結構難しい。

根魚は腹の骨が普通の魚に比べて

太いのでね。

 



 

 

お~うまそう!

 

刺身の盛り付けかなり苦手・・・

 

通常は大根のツマなどですが、

今の畑を利用してレタス・・・

刺身には合わないかもしれませんが

個人的には十分完璧!!!

 



 

お味ですが・・・

 

トロトロもっちりで

やばいくらいおいしいやん!!!

 

次こそ鯛。

 

 

 

 

 

 

資料請求

くりやま建築の施工事例集と、
家造りへの想いが詰まった
コンセプトブックを
プレゼントいたします!

資料請求する