BLOG家庭菜園ブログ

しゅしょく

こんにちは。

 

年々冷え性が増して冬は苦手です。

ですがこの時期は収穫出来る野菜、お魚

豊富です。

 



 

大根はほぼ完成しております。

 



 



 

水菜もあと少し。

 



 

少し出だしが遅かったので白菜は遅い成長ですが

そろそろネットを外す時期にきました。

種からなのでここまで大きくなるとやはり

愛着が半端ないね。

 



 

キャベツも。

 



 

よく見ると中心から少しずつ葉が

巻いてきています。

今のところ青虫はいなさそう。

 

で、これは失敗作・・・

 

来年夏のエンドウ。

 



 

これは、つるなしの方で大丈夫な方。

 

問題はこちらのつるあり。

 



 

手前は成長していますが、奥の方はエンドウが

いません。

 

同じ時期に種をいれたのですが、半分以上の芽が

出てこなかったのです。

 

もう一度種をいれて試みますが、なかなか

動きがありません。

 



 

ようやくうっすらと芽が出ていますが

なんか怪しい感じでもう少し様子を見て

ダメなら苗を入れる事とします・・

 

こっちの芽が出て、すぐ横の芽が出ない理由が

わかりません。

 

なんでやろ。

 

まっ、そのうちわかるでしょう。

 

そして最近の主食のレタス。。。

 



 

これにハマっています。

沢山食べないと満足しない

感じになっています。

 



 

なんとも普通な野菜ですがこれがいい。

 



 

ドレッシングも同じもの。

むしろ、これじゃないとダメ的な。

 

毎日です。

はい!

 

そして今年めぐり合わせが悪かった

ヒラマサがいよいよ回ってきたとか。

ほんとかな。

怪しげにトライ。

 

なんと。

 

 



 

見事に真ん丸なヒラマサ!!!

 

いよいよゲットです。

 

ほんとに真ん丸。

脂がかなりありそうで確実においしいやつです。

 



 

試しに並べてみましたが、一番下がハマチ。

 

同じように見えても少し脂ののりが違いそうですね。

 

こちらはジギングで釣り上げました。

 

昔からあまり好きではなかったタイラバ。

この時期になると根魚の煮付けに挑戦したい

ので、タイラバで根魚を狙います。

 

タイラバは名前の通り真鯛を狙うのが

一番の目的ですがね。

 

なんでもこの前タイラバで大きい獲物をヒット

させたにも関わらず痛恨のばらし・・・

 

また来ないかと卑しい企みが一番の理由ですが。

 

今回も真鯛は来ませんでしたが

大きなカサゴ。

 

かたちだけの目標通り、煮つけにトライします。

 



 



 

煮つけは下あごきは切らない方がいいと思いますが

エラの除去時に楽なので切りました。

 

大きい方は鍋に入り切りません。

 

さて出来るか。

 



 

ちーん。

出来ないわな・・・・

 

おそまつな結果ですが、原因が分かっているので

次こそは。

 



 

大きさもピッタリ!

 



 

どや?

 



 

よし!

 

お味もおいしい!

 

そしてヒラマサ。

 

 



 



 

皮引きだいぶ上達したな。

 



 

その日の刺身。

 

そして3日4日後のたのしみ用に

 



 

寝かせます。

 



 



 

このカマが意外においしいんです。

 

前のカンパチ依頼、太平洋のお魚の豊富さに

すこしずつ日本海から太平洋にシフトしつつ

ある。

 

太平洋といえばこの時期マグロ。。。

 

キハダにトライ。

 



 

これがキハダマグロ。

隣の方が釣り上げた1本。

これで45キロ

 

自分にもヒット。

勢いよく抵抗するキハダ。

水面に上がりこれはデカい。

50キロ以上はあるなと油断したとたんに

一気に100m潜られそこから

地獄のファイト。。。

 

1時間の末・・・・

最後はプチン・・・

 



 

しみるな~・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

資料請求

くりやま建築の施工事例集と、
家造りへの想いが詰まった
コンセプトブックを
プレゼントいたします!

資料請求する