BLOG家庭菜園ブログ

せんぱい

こんにちは。

 

いつの間にか年末・・・

皆さん口を揃えて早いね~

確かに、はい。 です。

 

またこれで一つ年季が入るという

いい表現にしておきましょう。

 

その年季あからさまに目に支障が・・

断然昔よりも見えにくくなってきて

この前また眼鏡を作り替えた。

しかも老眼も少しはいってきた。

 

あまり使うと益々視力が悪くなりそう

と言う、古くさい考え・・

 

極力頼りません。

 

それでいい。

 

同じく畑の年季者はこいつ!

 

 



 

他の野菜と比べ2年前からの大先輩。

 

やっと少し枯れはじめてきたので

根っこ付近をカットして、

来年新たに新しい芽が出てきたら

いよいよアスパラの収穫となります。

 

この年季は新たな生命が誕生しますが、

一方こちらは視力が回復する事はない

のでやはり大事に扱っていかないと

いけません。

 

そしてこちらも順調!

 

 



 

ほうれん草!

 

まだらに成長が違っているので

ある意味いいこと。

 

一気に食べる事が出来ないので

こちらペースで段階的に収穫出来る。

たまたまですが。

 

 

そしていよいよ大根のネットを撤去します。

 

少し成長してきて、葉っぱがネットに

つかえてきました。

 



 



 

嫌な予感・・・

よくよく見ると虫に食べられている箇所を

発見!

ネットの中で食べられたらなんとも出来ない。

ある意味虫を飼っているという表現も間違えて

ないかも。

 

 

恐る恐るはがしてみました。

 



 

思った以上に被害はなくて一安心!

 



 

もう半月もすれば立派に成長するでしょう。

 

そして前回カブの漬物を作りましたが

まだまだありますので

ご近所さんにおすそ分け。

 

その翌日!

留守中においてあった中身をみたらなんと

 



 

カブの漬物にしておすそ分けしてくれた。

 

なんという。

 

ありがとう。

 

楽しみなのはこの方の漬物最高においしい。

 

早速つまみ

やっぱり完璧。

 

おまけにこちらの大根の漬物も

 



 

これ好物!

 



 

カブと大根 最高です。

 

カブの漬物がおいし過ぎて

何を入れたか聞きにいったら

また逆に頂きもの!

 



 

これ正月に咲く黄色の菊やで植えときゃあ。

 

ありがとう。

 



 

この前、赤色の菊の花が咲いたけど

今度は白が咲いた。

 



 

たまたま混合で植えたのでしょうね。

 

正月までまってみます。

 

そしてこんなのが何か引き寄せられる。

 



 

雑草にまぎれたレタス。

位置的には多分2年前の種から。

 



 

こちらは3年前くらいの高菜。

 

これを育てたいと思うのは私だけでしょうか・・・

 

まだ大先輩がいた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

資料請求

くりやま建築の施工事例集と、
家造りへの想いが詰まった
コンセプトブックを
プレゼントいたします!

資料請求する