BLOG家庭菜園ブログ

くちなし

 

こんにちは。

 

そして、メリークリスマス!!!

 

日本ではホワイトクリスマスの定義は

ないみたいですが、アメリカでは

表面に2.5センチ積もったら

ホワイトクリスマスみたい。

雪が降ってなくてもです。

 

数年前にご近所さんからいただいた

プレゼント!!!

 



 

くちなしの実。

 

使い道は漬物に色付けをする為です。

こんな自然的な色付けの実を知ったのは

まだ数年前でした。

こういう自然系なの大好やな~。

 

今年このくちなしの実を見失って

どこ探してもない。

諦めて買いにいくもののどこで

売っているものかもわかりません。

 

近所のスーパーに行ってもない。

 

仕方なし今年の大根の漬物は色付けなし

でやるかな。

早速支度にとりかかります。

道具は毎年同じ場所においてあります。

 

漬物用に大きな袋を取り出した時・・・

中からくちなしの実が!!!

 

思わぬクリスマスプレゼント!

感謝です。

これで実行できます。

 

今年の大根は青首にしました。

少し太いですがね。

今年は少しチャレンジでカリカリに

干さずに半干程度の5日くらいに

してみます。

どういう結果になるのかが楽しみ。

同じ漬物でも中身のやり方を少し

変えるとまたまた楽しみが一つ増えますよ。

 





 

その前に無料の米ぬかをいただきに!

 





 

ありがとうございます。

大事に使わせていただきます。

 

 



 

大根の重さをはかりぬかの量を決めますが

いただいた目分量ぴったり。

 



 

塩は大根の重さに対して3~4%くらいに

しました。

 



 

ザラメ。

 



 

昆布、鷹の爪、くちなしの実。

 





 

半干しなので大根半分に切りました。

 



 

1列目。

 



 



 

2列目。

 





 

なるべく空気をぬいたほうがいいみたい

ですが、ストローで吸うわけにもいかず、

何かいい方法がないかな。

 



 

完成!

 

と思いきや、最後焼酎を吹きかけるのを

忘れましたのでもう一度やり直し完成です。

 

少しこれで様子みます。

 

そして数日前にいただいたこちら。

 

 



 

富山の寒ブリ!!!

 

片身で3万円くらいするみたい・・・

高級すぎます。

 

脂ギトギト。

 



 

大根は沢山あります。

 



 

久しぶりにツマ作りました・・・

 



 

青じそないので畑からレタス・・・

いいのいいの!

 

肝心のお味は。

 

臭みゼロ。

おいしすぎます!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

資料請求

くりやま建築の施工事例集と、
家造りへの想いが詰まった
コンセプトブックを
プレゼントいたします!

資料請求する