BLOG家庭菜園ブログ

ようすみ

こんにちは。

 

自粛を心掛けて自宅で出来る漬物。

 

大根がまだまだ沢山ありますので

今年もホワイトリガー漬け。

 

2度付けにします。

少し手間掛かりますがね。

 



 

まずは1度目の工程です。

 

干してない大根の皮をむき。

 



 

塩を付けて水分を出すまでが1回。

その後その水分を捨てて味付けの作業

が2回目となる予定です。

 

塩の量はご近所さんから伺った数字。

 

大根3キロなら

3×3=9

900gなんですと。

なので今回はうっすら写っています数字

184g

逆算してください・・・

 



 

そして大根は同じ向きにしておかないと

ダメとの事。

十字にしてはいけない。

訳は分かりません。

 



 

ゴミが入らない様に布を敷きます。

この布知り合いの方からいただきました。

肌ざわりがとてもいい生地ですが

これでも製品にはならないみたいで

頂きました。

もったいない。

 

 



 

おもりを置く。

7日位で水があがってくると思います。

それまで様子見です。

 

おまけに干し大根の用意も。

 



 



 

毎回思いますがこの写りが好きです。

 

こちらも乾くまで様子見です。

 

何気に1日1日の様子見が楽しみです。

 

こちらは少し脱線しますが

以前から欲しかった竿たて。

時間ある時に作ろと思ってから

はや数年間。

 

ようやく。

 



 

以外にもいざ作ってみると2時間くらいで

出来てしまいました。

 

なかなか意気込みが出ないと

出来ないですよね。

 

そしてこちらも

2度付け用の白菜。

 



 

1日干して。

 



 

表面を乾燥させてから

 

1キロに対して30グラムの塩。

 

こちらも大根同様に後から味付け

していきます。

 



 

塩付けて。

 



 

容器に並べ。

 



 

おさえる。

 

こちらも様子見ですね。

 

今年も沢山の野菜や漬物や魚に

ふれる事が出来ました。

 

また来年も色んな事にチェレンジ

していきたいと思います。

今年1年有難う御座いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

資料請求

くりやま建築の施工事例集と、
家造りへの想いが詰まった
コンセプトブックを
プレゼントいたします!

資料請求する