BLOG家庭菜園ブログ

とうふ

こんにちは。

 

まだまだ寒い日もありますが

かなり春らしくなってきた日もありますね。

 

気が付けば卒業式の時期です。

旅立ちの日に、の歌を聴くと無条件に

涙が出てきます。

例年の行事も制限されては何か心細い感じが

しますが、自信をもって新たな道に進んでくださいね。

 

さて、寒さで成長がとまっている事をいい事に

さぼりがちな畑。

 

徐々に雑草の姿が目につくようになりました。

草取りからボチボチはじめないといけないかな・・・

 

冬には休憩していたニラも。

 



 

新たな姿をあらわしました。

 

こちらは。

 



 

ニンニク。

少し成長が悪いですかね。

 

そして時期的に肥料を上げないといけない玉ねぎ。

 



 

少し時期は遅いくらいですね。

今年の玉ねぎはトウがたちませんように。

 

昨年はほぼ全滅でしたから。

 

4月の畑に向けて今後は支度していきます。

 

そして、今回は遠征をしてきました。

 

この時期はマグロ。

キハダとビンチョウです。

 

場所は鳥羽。

 

朝が早いので前乗りで挑みます。

 

緊急事態宣言が出ていなかった三重県。

地元岐阜の習慣が身についてしまい、夜お店が

やっている事の抵抗感・・・

 

とは言え腹ごしらえ。

 



 

さすが海が近いお店だけありおいしい。

 



 

船乗り前日の天ぷら。

危険です。

が、アナゴの天ぷらこれまたおいしい。

 



 

豆腐。

密かにこれが一番合っています。

 

この時期の海は時化ばかりで中々出られませんが

気合いれていざ沖へ。

 



 

風速12.3m

見えずらいですが遠くにプレジャーボートが。

 

こんな時にこの沖までは来るとは自殺行です。

 

無事を祈ります。

 

予報から午前中が勝負なので朝一が肝心です。

 

見事ゲット。

 



 

丸々としたビンチョウマグロ。

19キロありました。

 

その後2本上げ、計3本で終了。

 



 

船のイケスに入れましたが、帰りの荒波でお魚傷まるけ・・・

 



 

でも、脂のってそうでおいしそうです。

 



 



 



 

お味は言うまでもなくモチモチでうまい。

 

食べきれないので仲間やご社員さんにおすそわけ。

 

旬をごちそうさまでした。

 

豆腐の旬はいつなのでしょうか。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

資料請求

くりやま建築の施工事例集と、
家造りへの想いが詰まった
コンセプトブックを
プレゼントいたします!

資料請求する