BLOG家庭菜園ブログ

せり

こんにちは。

 

前回の玉ねぎ。

辛みを取るのに水につけたのですが、

先日テレビで、玉ねぎは水につけたら栄養がなくなって

しまうのでアウトとの事。

知らなかった・・・

 



 

でもとりあえず早生分が出来ましたので

保存用に吊るし完了です。

 

こういうの何かいい。

 

そしてようやく1年に1度の大好物なセリ。

 

バタバタして収穫時期が少し遅いかな?

とも思いますがとりあえず時間の合間、

山に調査しに行きます。

 



 

今年もとりあえず例年通りの場所で確保!

この天然セリ。

本当に生えているところが全然ない。

汚い場所での確保は嫌なので

なるべく上にどんどん登っていくのですが

それでもなかなか無いのです。

それほど在りかは貴重です。

 

若干少し成長しすぎかなとも思いますが、

成長しすぎたセリはお鍋にするといいので

食べられる分は確保します。

 

そしてまだ小さいセリはやはり好物のお浸しに。

 



 



 

この仕分けがかなり面倒ですが致し方ありません・・・

早速湯がく。

 



 



 

1年ぶり。

シンプルですがこれが一番の食材です。

 

翌日お味噌汁にも。

 



 

この風味がなんとも幸せな感じ。

 

これを食べる頃は毎年ツバメが巣作りをする頃。

親子で巣に居座る光景はなんともホッコリしますね。

 

 

 

 

 

資料請求

くりやま建築の施工事例集と、
家造りへの想いが詰まった
コンセプトブックを
プレゼントいたします!

資料請求する