BLOG家庭菜園ブログ

なつやさい

こんにちは。

 

5月の連休は夏野菜の目安時期。

 

例年はいろいろな種類の野菜を植えますが

植える割には食べきれていませんので

ならば種類を少なくして広いスペースを使う

スイカをメインにしようと決めました。

 

ですが、重宝する野菜はやはり植えます。

 

間に合わない分は苗で代用です。

 

まずは夏といえばきゅうり。

植え場所を整えます。

 

 



 

夏の天敵は雑草との戦いになりますので

戦う事がないようにマルチを敷けられる限り敷きます。

 



 

穴空きがあまっていたのでこれでも敷かないよりはまし。

このまま網までセッティングします。

 



 



 

よし!

 



 

苗を購入。

 



 

先取り用の苗のキュウリが完成です。

キュウリは毎日でも食べられますので

収穫時期が長く出来るようにタイミングをずらします。

 

先ほど苗を植えたと思ったら、後取り用に

種から植えるキュウリも作ります。

 



 

こちらもやはりマルチ。

 



 



 

 



 

小さな種を植えて水を打ち、1か月くらいはズレが出てくるでしょうか。

 

キュウリはまずはこれで完了。

 

次はナス。

 



 

ナスも無い訳にはいかない食材です。

 

そして大好きなゴーヤ。

毎年種から植えていましたが今年は初めて苗を

購入してみます。

毎年苗でいうと10個くらいは植えていましたが

今年は4個にします。

4個でも十分収穫出来ます。

 





 

こちらはまだ若々しいのでカバーをかける。

 

そしてこちらも夏の食材。

枝豆。

それも黒。

 



 



 

枝豆も毎年作ります。

とりあえずはこんなところでしょうか。

 

後は少し必要な野菜を今後足していき、

メインのスイカが楽しみ。

 

こちらも好調な豆。

サヤエンドウと



 

スナップエンドウ。

 



 

 

先日苗屋さんに伺った時に若いご夫婦の会話が

聞こえてきました。

苗を見ながら野菜挑戦したいけど大変そうで

なかなか踏み出せないとか。

プランターでも出来るみたいだけどプランターでは

やっぱりダメでしょと。

 

いやいや全然出来ますよと会話に入って

いきたかったですが、変なおじさんになるので

やめましたが、

是非挑戦してみてください。

意外と簡単に出来るものですよ。

 

一度出来たらもう病みつきです。

 

 

 

 

 

 

 

 

資料請求

くりやま建築の施工事例集と、
家造りへの想いが詰まった
コンセプトブックを
プレゼントいたします!

資料請求する