BLOG家庭菜園ブログ

しんてんち


こんにちは。
事務所に設置しているユッカがやっと花を咲かせました。





まだ全咲きではないですが初めて見ました。
花繋がりでこちらも。




こちらはジャガイモの花。
花がそのままですと栄養が花に行き過ぎて
肝心なじゃがいもに栄養が行きません。
なので花を摘み取ります。
今年のジャガイモはやけに葉っぱが立派過ぎますので
余計に除去します。




そろそろ梅雨時期。
梅雨前の貴重なお時間でやる事を進めたいところです。
それは今回新たに畑が変わりました。
今までよりもかなり広い場所で今後が楽しみっていうか
大変そうですが、今はウキウキしております。
慌てて下準備をして遅れている夏野菜をやらないといけ
ません。





こちらになります。
かなり広いです。




石灰肝心なのでばらまいて耕しますが、
今までの耕運機では全く時間がかかり過ぎます。
ですが地道に少しずつ。




とりあえずもう一列。
いっその事このタイミングで2月に植えたみょうがの
植え替えをします。




理由はみょうがは日陰の方がいいのですが
今までは直射日光をまともに浴びる位置でした。
今回の場所には少し日陰になる場所がありましたので移動です。
















これでよし。
植え替えで根が付いてくれるか心配ですが。
今回はここまでです。
夏野菜は次回にて。
そして次はこちら。




まぐろ人気船に乗船です。




太平洋第2パヤオまで。




どかん。
14キロ。




1匹と思いきやさすがに人気船。
ポイント探しがさすが。
あれよあれよと言う間に。




これはみんなでね。




持ち帰りこれだけ。




帰宅後5匹を捌きさすがにくたくたに。
おすそ分け待っててくださーい。

資料請求

くりやま建築の施工事例集と、
家造りへの想いが詰まった
コンセプトブックを
プレゼントいたします!

資料請求する