BLOG家庭菜園ブログ


こんにちは。
最近韓国ドラマにハマってしまい中々抜け出す事が出来ません。
朝早くやる事があるのに、結果早く起きる事が出来るはずもなく、
さぼりがちだったのですが、最近の暑さで目が覚めてくれた。
こんな時しか出来ないと起きてすぐに畑へ。
数時間もするとキツイ日差しになるのですが、朝早くは
とても気持ちがいい





だけれどもこれは気持ちが悪い。
新たな畑の雑草が本当に元気過ぎる。
全く必要ありません。
何か今後は対策を考えないといけませんが、とりあえず
気持ち悪いので、根気に。




朝からの作業大変ですが、なんかスッキリします。
そして前の畑に植えている今年初めて作ったイチゴ。




イチゴを収穫してからそのままにすると、こ
の赤丸のライナーと呼ばれるツルが出てくる。
このライナーはある程度伸びてから、新たな
土にまた根付く。




こんな感じです。
この根付いた部分を少し大きくして10月ごろ
にこの部分を根っこごと取ってまた違う所に植えかえる。




とても甘いイチゴでしたので来年用に引き継
いでいきますよ。
そして今年初めて挑戦するカボチャ。
個人的にカボチャは食べるのはあまり好きで
はないので挑戦してきませんでしたが、聞く
ところによるとスイカと同じ要領との事なの
で、スイカ作りは一番好きなので、やってみました。




こんな感じでしたが、日に日に大きくなり。








あっという間にスイカの場所を占領しかかっています。




大切なスイカはまだこの長さなので今はいいですが
今後スイカとの喧嘩を避けないといけません。




スイカはまだこんな小さいけど、人口受粉する時期に入りました。




カボチャも同じ感じです。




スイカはこの脇芽をこまめに取るといいですね。
なるべく脇芽に栄養を行かないようにね。




そしていよいよジャガイモの葉が枯れてきた。
収穫の合図ですね。
週末時間がある時にでもやってみます。
今回もまたこの子。




下にいる子がマイカに交じってのスルメイカ。




結構大きい。
スルメはいつもホイル焼きにしていましたが
今回初めて挑戦します。
塩辛。




塩をふって半日、1日置いておくらしいけど、
水分がでるのでこれではまずいと思い、竹串で浮かせてみた。








2ひきに対してキモは3匹分








あとは混ぜるだけ。




おっ。
塩辛になってきましたよ。
このまま食べたい所ではありますが、スルメのキモは
アニサキスのたまり場・・・
今はお預け、冷凍してから頂きます。
そして今回はイカだけではなく大好物のこの子。




アジ。
少ないですがいいのいいの。
アジとくれば今回は。








フライにします。




前に冷凍していたイカも便乗で揚げました。
少しべちゃっとしましたが、鮮度のいいアジのふわふわ
がたまりません。
大葉、キュウリも自家製ですよ。
まさに夏時期にいただける食材です。
ごちそうさまでした。

資料請求

くりやま建築の施工事例集と、
家造りへの想いが詰まった
コンセプトブックを
プレゼントいたします!

資料請求する