BLOG家庭菜園ブログ

けんこう


こんにちは。
夏野菜の後片づけが少し大変。
日中もまだまだ暑いし、最近は朝早く起きられないし。
作業する時がないので進みません。
何か疲れているのでしょうか。
その証拠に歯が痛く歯茎がはれてきてる。
気のせいという事にしたいのですが、昨日聞い
た健康経営と言う講演。

忙しいからと無我夢中に仕事ばかりする方は
やはり健康をおろそかにしがち。
本題はからだへの健康と言う事ではなく
全てにおいての取り組み方だという事ですが
一応少しはからだをいたわろうと思います。
なので今回畑は少し。





ささげの跡形。
あと少しで片付きます。




先日幸いな事に少し外れた台風の影響での風
でモロヘイヤが倒れていた。
今年はここで諦めです。
来年用に種を取っておきます。








本当小さな種です。
来年また挑戦します。








そして前回のささげと枝豆の種の管理です。
こうしておくと来年種まきを忘れる事がなくなります。




苗も少しずつ成長しています。
ここに来て葉っぱの特徴が出てきましたね。
白菜とキャベツとカリフラワーです。




黒ニンニクもやっと完成です。
後は少し乾燥させます。
まだまだニンニクありますので他も全て
黒ニンニクにします。
という事で少し休養です。
釣れない時は釣れるまでお休みしていました
がここに来てマイカが少し復活してきている。




結果32ハイでものすごくではありませんが
良しとします。
少し余裕がありましたのでイカダイと言う
イカを餌に真鯛を狙う釣り方をしたら
着底からわずか数秒で。




77㎝。
かなり簡単。。。
さてさて頂きますか。




頭入れるとアングル入らなかったので。




カットでOK。












やはり青じそ作っておいてよかった。
この刺身は3日寝かしましたよ。
車移動のメンバーとの会話で、
お魚の調理方法の話になりました。
あるメンバーが全て塩焼きにするとの意見に
意外と焼きにしてこなかったので、何か
すごく新鮮さがあり、今回やってみました。








肉厚過ぎて焼くのに少し時間がかかりました。
タレも作りましたが、びっくりするぐらい
おいしい焼き魚になりました。
こういうのもありですね。




漬けは毎度安定のおいしさです。




イカはやっぱり最初は刺身かな。




これも移動中で教えてもらいました。
ゲソはごま油と塩でレバ刺しを食べる感じでと。




個人的にはあまり好みではないかな。




ねばねば少しハマってますが、オクラ大きすぎたけど
これはありですね。
これで体調も少し回復です。
ですが、アオリも好調みたいなので少し体調
回復しない方が生きやすいかもしれませんね・・・













資料請求

くりやま建築の施工事例集と、
家造りへの想いが詰まった
コンセプトブックを
プレゼントいたします!

資料請求する