BLOG家庭菜園ブログ

まいぺーす


こんにちは。
日差しが本当に低くなり、夕方自動車運転時
非常に危険になります。
信号なんてほぼ見えないくらい。
ただこんな面白い事も。





製作時、西日でひょっとしたら文字を描くかなと
思ってはいましたが本当に。
素晴らしい。
でもなんてことありませんがね・・・
さてお野菜です。
この季節は成長が早すぎる事がないので
マイペースで進められ案外楽です。




前回のニラのお引越しも、少しだけ成長しています。
これだけあれば十分頂けますよ。
本当に庭の隅っこに植えておくだけで頼りになります。
お引越しと言えばこちらも。




昔の畑ですが、種が残っていたのかニンニク
の芽が出てきたので折角なので今の畑にうつしかえます。








完了です。
簡単です。




人参もマイペース。
ちょうどいいスピードです。




ナスは今年の春用を生かし秋用に。
ようやく小さな実をつけました。
ナスは6個くらい残したので順調でしたら
今後沢山出来ると思います。




オクラもいよいよです。
来年用の種をとります。
このサイクルは非常に好き。
一生オクラを買う事はありません。
そして、もっぱら最近の作業はこれ。




キャベツに張り付く青虫退治。




これまだいい方ですがひどいのはボコボコに
食われています。
虫が食べるくらいの野菜が安心感ありますよね。
無農薬の証拠です。
そして青虫ばかり取っていたら、ある法則を発見。
なかなか葉っぱと同系色で探しにくいのです
が、ほやほやの糞がある場合は必ずどこかに
潜んでいます。
それも2、3匹と。
虫も成長しないといけませんからある程度は
見逃すとしますかね。




そしてカブ。




今年一番生り。
早速








薄いのもいいですが、今回はわざとゴツイ大きくカット。




葉っぱは少しだけにしますか。




混ぜて、塩、砂糖、みりん、ほんだし、鷹の爪はなかったので
今回は省きました。
とても簡単。




ですが、相変わらずご近所さんからの頂き物
のこちらには到底かなわないです。




大根もこんな感じでもうすぐ収穫できます。
漬物好きにはこの時期は漬物に出来る野菜
が多くてとてもいいです。
ですが大根も同時に沢山できるのでこの
ペースは今後調整してコントロールしなく
てはいけませんね。
今後の目標を決めたところでこちらです。




今回はジギングでヒラマサ狙い。
とはいえそんな簡単に姿を現すはずがありませんね。
青物は数匹ゲット出来ましたよ。
釣れていないメンバーにわけ、うっかりカサ
ゴが飛び入りゲストで登場です。
これ結構大きいんです。
根魚の白身が好きなのでこちらは頂きます。




ペットボトルのフタで本当にきれいにウロコ
は取れますね。
気を付けていてもこの鋭いのに引掛ける。
痛いにきまっています・・・








少々雑ですがいいのいいの。




盛り付け飾りないですがいいのいいの。
やっぱり白身最高です。
半身は煮物にしましたよ。
青物よりもこちらがいい。
ごちそうさまでした。
ウロコ取りもマイペースに限ります。

資料請求

くりやま建築の施工事例集と、
家造りへの想いが詰まった
コンセプトブックを
プレゼントいたします!

資料請求する