BLOG家庭菜園ブログ

ばたばた


こんにちは。
あっと言う間に12月。
年末行わせていただく見学会の準備に
大忙しの事務所内。
ご興味ある方は是非ご予約からのご参加お待ち
しております。
少し前の施工段階。





これが洗面台になります。
最近では既製品の洗面台ばかりではなく
こうした造作洗面も増えてきていますよ。
一般的にはモールテックスと言う材料が
多いですが、ここはマイクロオーバーレ
イという材料にしています。
ちなみにモールテックスも玄関で採用し
ています。
私も施工に加わり、塗りたてです。








違いはモールテックスの材料は乾きがとても
早く施工の難易度が少しあがりますかね。
何度も何度も繰り返し塗りますが自社施工な
ので予算は少しカット出来ますよ。
興味がおありの方はその辺りも見学してください。
さてお野菜です。




まずは今年初収穫の大根。
早速おでんといきたい所ですが、漬物好きに
は漬物です。




刻んで、調味料を入れてここから1日ですぐ
漬かりますよ。




おまけにカブのゆずもね。
この時期、ゆずが結構好みになります。




これカリフラワー。
まだ中心に実がついてませんが結構大きくな
ってきていますのでもうすぐでかたちになりますかね。




こちらは似てますが冬定番のブロッコリー。
何にでも合います。
今年初挑戦した紫色のブロッコリー。




まだ小さいですが本当に真っ紫です。




虫の被害がない順調な白菜。




こちらもようやく今年初収穫。
ですが、キャベツはひどく青虫の被害にあい
写真に乗せると気分が悪くなる方が出るくら
い穴ボコなので載せるのはやめました。
気を取り直してタマネギです。
今年は種からスタートしましたよ。




ですがなかなか大きくならないので、大きく
なるまでねばっていましたが、ご近所さんか
らそろそろ植え替えないとと言われ渋々。




まずはマルチの用意。




丁寧に引っ張りだし。




結構な本数がありました。
500弱くらいはありましたかね。
苗を500本を買うのと種を買うのと
金額は全然違いますので種おすすめです。




根気根気で、場所の都合もあり約400本く
らいは植えました。
ここから挽回して大きくなってくれるといい
のですがね。
年末の多忙もありますので今回の釣行はお預
けです。
またのチャンスがありましたら頑張ってきま
すのでその時までお待ちくださいね。





















資料請求

くりやま建築の施工事例集と、
家造りへの想いが詰まった
コンセプトブックを
プレゼントいたします!

資料請求する