BLOG家庭菜園ブログ

たいりょく


こんにちは。
今年もいよいよスタートしました。
1日の元旦早々からアンデスレッドの収穫をしましたよ。





急な寒さで葉っぱが枯れてしまいましたので
肝心のじゃがいもが出来ているか不安でした。
量はそこまで出来ていませんでしたが、
赤いじゃがいも発見です。




種イモの数が少なく、15個くらいでしたので
種イモ数から比べれば、何倍もの収穫は出来ましたよ。
このジャガイモ種イモにもなりますので、今
度植える時にはこのジャガイモを利用します。
一生ジャガイモが実り続けるサイクルがとてもいいです。
その為に保存しておきます。




涼しい場所で管理します。
そして昨年初めてカリフラワーに挑戦しまし
たが、初の収穫です。




これ結構大きかったですよ。
直径25センチはありました。
業界単位は250㎜ですかね。




ほうれん草とステックブロッコリーも。
いつもお自家製お野菜を頂きますので、
年始くらいはお肉もいいかも。
知り合いのお店で通常営業後、店内貸し切り
状態でシェフ共々一緒にいいお酒を頂きました。




まずは前菜って言っても、飲み物も自分たち
の好きなお酒を持ち込むありさまで、気の効
かせた料理はいらないって言ってるのに、豪
華に色々出てきます。
有難う御座います。








自家製からすみパスタ。
最高にうまい。
肝心なお肉がまだ出てくるから、ペース配分
しないといけませんが、やはりうまいと勝手に手が動きます。
いよいよお肉が。




シェフ曰く、今日はなんでもありだから赤身
の肉を分厚くカットして焦げ目をつけて豪快にムシャムシャ頂こうと。
にしても、この分厚さやりすぎです。




パフォーマンスも完璧です。
このお店はこういう豪快なパフォーマンスで
はなくかなり上品なお肉を頂くお店です。
ですが、今後こう言った赤身を沢山食べられ
る方向もいいかもと今回トライされました。
いい肉は一口二口食べておいしいけどもう要
らないってお肉。
この赤身は三口四口もどんどん食べれるお肉。
確かにそうです。
が、パスタにこの量のお肉はこたえるな。
持ち込みのお酒もなくなり、今度はお店のおすすめ
のこのワイン。




赤身肉にはぴったり。




散々お酒を頂いたあとデザートまで。
このデザートにはやっぱり響か山崎のロック
があうと、またスタートしてしまいました。
何から何まで有難う御座います。
お肉パワー頂きましたので今年もがんばります。
でも久々お肉食べ過ぎでからだがおもい。




翌日は自家製漬物で調子を取り戻します。
今年は年男。




兄弟からのプレゼント。
ありがとう。





資料請求

くりやま建築の施工事例集と、
家造りへの想いが詰まった
コンセプトブックを
プレゼントいたします!

資料請求する