BLOG家庭菜園ブログ

ひさびさ


こんにちは。
20才頃に経験のある帯状疱疹。
この年になり体に見覚えのある赤点・・・
ちくちくと痛いのでございます。
疲れかストレスか・・・
ストレスあるはずもありません・・・
自身では分からない所で歪がきてるのもいけ
ませんので健康診断いこ。
いつもの病院に予約。
3月までいっぱいなのです。
うろたえないうろたえない。
こんな時はこちらです。





ハイ。
お畑。
そろそろ冬野菜のお片付けをして次の準備に取り掛かります。
今回は白菜が全てなくなりましたのでまずはお掃除。




白菜根っこをそのままにして収穫していま
したのでお片付けはスコップで根っこを取りだし綺麗にしましたよ。




耕運機で耕し白菜のあと地に今回はつい先
月収穫したアンデスレッドのジャガイモを植えます。
頂き物だったアンデス数量が2倍3倍と増やしていきますよ。




これがこの前収穫したアンデス。
これは種イモになるので次から次へと増えていきます。




ある程度の間隔を保ってから植え付けます。




今回はマルチを敷きました。
ジャガイモにマルチは初めて敷きました
が、このメリットは土寄せが必要ないという事です。
マルチを被せない場合は、成長したジャ
ガイモが土からはみ出てくるのですが、
紫外線に当たると変色してしまうので新
たに土を被せないといけない作業が必要になります。
そこにマルチがあれば直射日光が当たら
ず不必要となるという事です。
敷く手間はありますが、今後の作業軽減
が出来ますね。
これでしばらく放置します。
畑は今のところこんな感じでしょうかね。
そして先日とある料理屋さんに行き食べた漬物が絶品でした。
大根の漬物でしたがポリポリが半端ないのです。
大将に作り方をお聞きしたらこんな感じ。




大根のおでんをつくるからその余った皮を
漬物にしてるとか。
なるほど。
真似をしてみました。
少しだけ分厚く皮を残し。




正方形にカット。




そして味つけ。
おでんにはしない方も折角なので味変での漬物に。




大きくカットして。




こちらも味付け。




じゃーん。
本当にぽりぽり。
これお試しください。
そして数か月行けていなかったこちら。




久々の海です。
今回はヤリイカですが、夜は釣れています
が昼間釣れ初めているかどうかの調査便です。
ですが、嫌な事に赤線ラインよく見るとイルカの大群です。
イルカショウに行ってみる分にはいいので
すが、釣り目的としてのイルカは最悪なのです。
理由はイルカはお魚、イカを捕食するので
全ての目的魚種がこの辺りから避難の為消えてしまいます。
どうかと思いましたが。




結構浅場まで来ていましたね。
どの辺りまで来ているかわかればこちらのものです。
今後が期待です。
そしてもう一つの調査はお魚の真鯛。
どこにいるかは把握済みですが、この時期にいるかどうか
の調査です。




今回は共に計算通り。
こんなイメージ通りは久しぶりです。
これを今後の参考にしてまた楽しみますよ。
帰宅疲れで捌くのしんどいですが。








やっぱり甘!








これちょっと失敗した部分を隠してるだけです。




でも、もちもち。
やっぱり白身最高です。
今回は下処理が正解だったせいか、いつも
タランとしている鯛も特別にもちもちしていましたよ。
久しぶりの釣行で計算通りときたら大満足な一日になりました。
まだまだこれからが本番ですのでこうご期待です。
ごちそうさまでした。





資料請求

くりやま建築の施工事例集と、
家造りへの想いが詰まった
コンセプトブックを
プレゼントいたします!

資料請求する