BLOG家庭菜園ブログ

あいちゃく


こんにちは。
ウクライナ侵攻からすでに1年が経過・・・
みんな指をくわえてみてるだけ・・・
いじめを見ている子もしている子と同罪と
先生から教育されました。
今の先生たちはこどもたちにどんな教育を
するのでしょうか。
大変な世の中で思い通りに行かないものですね。

こちらも思い通りにいかない。





タマネギ。
全く大きくならない。
数日前に肥料をあげたら微妙に大きくなっ
たかな程度。
どうなる事やら。
こちらも。




春菊。
春菊なんてほっておいたら成長していたの
にやはり、お引越しした畑で土が少しちが
うのかなんでしょうかね。
寒さで枯れた事にしましょう。
他は結構順調です。




キャベツも寒い中少しずつ成長しています。
ゆっくり成長する事が肝心。
木材でも暖かい地方で急激に成長するより
も、寒い地方でゆっくり成長する方が年輪
が密になり良質な木となります。
人間も木材もお野菜も一緒です。




こちらはブロッコリー。
一度収穫してもまた次の芽が。
いい事です。




こちらは去年のみょうがが終わってそのまま。
そろそろ手入れしないと夏のみょうが時期
に収穫できませんのでね。




鶏糞。




牛糞両方入れてまた放置。
勝手に芽が出てくる事でしょう。
みょうがは2.3年に一回は根を掘り起こし
新たに植え付けた方がいいですね。
そしていつの間にかイチゴが結構立派に根付いていました。




このイチゴ本当に甘いイチゴですので是非今年も成功させたいです。
これ面白い絵ですよ。




少し見えにくいですが、ネギの横にはイチゴが植わっています。
ネギが本命ではなくイチゴが本命。
お隣さんの持ち物ですが、このイチゴ甘い
からと苗をおすそ分けしたのですが、イチゴを植えると同時にネギも。
何これ?と聞くとネギを一緒に植えるとイ
チゴの根が付きやすいとかで、わたしも人聞きで試してるとか。
こういうの面白くていいですね。
ナイストライです。
今後が楽しみです。
この時期やはり海は時化だらけ。
そんな時は最近はやりのこれ。








味つけは適当。
でもとてもおいしいんです。




この皮、なんていう表現でしょうか?
荒いとか若々しいこの味が結構癖になります。
こういうのがいい。
最近本当に思います。
なんでもうんちく、語れるものに全て触れていたいのです。
普通のあたりさわりのない物よりも、人か
らしたらそんな事ないものでも、ここのこ
れが好きだから使っているとかね。
ネクタイも昔なら虫に食われたら変え替え
たものですが、500円1000位でリペアして使いまわす。
それが愛着となるんですね。
そういったサイクルを今後も大事にしていきたいですね。











資料請求

くりやま建築の施工事例集と、
家造りへの想いが詰まった
コンセプトブックを
プレゼントいたします!

資料請求する