BLOG家庭菜園ブログ

ぽかぽか


こんにちは。
先日お得意さまから雨が漏るからと連絡
をいただき伺いました。
築50年は経つ建物で所々かなり傷みが激しい。
初見でまずは下から屋根を確認。





昔の瓦でした。
瓦の重さで屋根も悲鳴を上げてる感じです。
この時点でなんとなく予想はできてしまいます。
はい。
屋根裏を覗くと。




見事に天が見えております。
そりゃあ雨は漏るよね。
一番の原因はこちら。




屋根に登ると一目瞭然。
昔の瓦はドロ葺きなので一枚一枚固定してないですからね。
月日が経つとずり落ちてきます。
こうなると大変ですがとりあえずは応急処置完了です。
普段こんな所に登る事はまずありませんから、
絶対に気が付かないでしょうが、皆さんお気を付けください。
さて、桜満開の晴天が続き元気がいい事。




前回植えた茶豆。
少しずつ動きだしてきました。




こちらはささげと・・・
目印を忘れましたので他は四角豆か青じそかモロヘイヤか
ゴーヤか・・・
もう少し成長したら多分わかるとは思いますが。




これはきゅうりですがこちらももう少し様子見です。
でも暖かくなってきましたので日に日に成長がみられますよ。




このニンジンも間引きをしなくてはいけなくなりました。
種から植え付けましたが、ニンジンの種は
本当に細かいので、1粒ずつは面倒なのでばらばらっと適当に植えます。
種同士が密集しますので成長するたびに間引く事が必要になります。




こんな感じで2本だったり。




3本だったりとね。




抜き取ったニンジンはまだ小さいのでステックがベストかも。




イチゴも葉っぱが艶々してきて元気。
いよいよアンデスレッドも芽を出してくれましたよ。




マルチを敷いているので目視では確認が出来ませんが
手をあてて確認する事も意外と楽しみです。
芽の感触が手に伝わるとマルチをあけると最初は芽が赤い感じです。
このまま数日が経過すると。




立派な緑の葉っぱになります。
こんな成長が楽しくてたまりませんね。
ご近所さんも急な成長で一気に収穫するので。








食べきれなくお裾分け頂きました。
いつもありがとう。
中でもこれ。




はじめて見ましたが、どうやって食べるの?
って聞いたら、塩つけて少し置いてからつまむんやわ。とか。
その通りにやってみると。




ん?
てかこれ、高菜やん。
高菜でも色々種類があるとは聞いていましたがその中の一種でしょうね。
高菜好物なのでお宝発見的な感じでした。
そしてこの時期違うお宝も求めないといけません。
鯛の、のっこみシーズン到来です。
また今年は当たり年っぽい。
どのお舟もクーラー満タン早あがり。
こんな時は融通が利く自ら操船で出動です。




あらあら、高級魚のアマダイやら。




真鯛もビンゴ。
好調好調!




気が付けば本当にクーラー満タン。
もうこれ以上は釣ってはいけませんね。
アマダイ、真鯛、スズキ(シーバス)でした。
早上がりなので明るいうちから外で捌きます。




スズキはムニエルが有名ですね。




味付けをして。




少し焦げ目多いですが十分うまい。




真鯛は数日寝かせますが、待てませんのでそんな時はこちら。




漬け丼。
もちもち食感がたまりません。
本日健康診断。
2年前から昨年の体重増加3.5キロ・・・
昨年から本日3.5キロ・・・
2年前と比べて7キロ成長しました。
ぽかぽか陽気おそるべし・・・





























資料請求

くりやま建築の施工事例集と、
家造りへの想いが詰まった
コンセプトブックを
プレゼントいたします!

資料請求する