BLOG家庭菜園ブログ

人のかち


こんにちは。
ウクライナ問題で最近は金がまた高騰しているみたい。
物の価値は非常に情勢に左右されやすいものですね。
解決するまではまだまだ上がり続けるとか。
非常に複雑な心境でございます。
素朴な価値でいいのです。
個人的には高価な価値。





今年初収穫のスナップエンドウ。




暖か陽気で一気に成長しましたので、下の方から収穫開始です。
流石に初収穫と言う事で、柔らかいしとても甘い。
こんな食材を食してる時が一番幸せです。




こちらも今季初収穫のニラ。




こちらは逆で今季終盤の春菊。
終わりの方だけあって茎部分が少し硬く、
口に残る感じがしますが、十分食べられます。
シンプルにポン酢で少し苦い風味を楽しみます。




個人的にはこちらの価値が一番です。
みょうがの芽がこっそりと。
もう今年芽を出してくれないのかと心配してましたが、
見事です。
こういうのとてもうれしいです。
それ以降は毎朝どうなっているか見に行く事が日課になっています。
もう一つの日課は。




これから頑張ってもらう小さな夏野菜。
ささげが少し大きくなってきましたね。
最近では種から植え付ける事にしています。
なので今後の種収穫も必要になります。




こんな風に少し前に終盤を迎えたキャベツ。
そのまま放置で中心から花を咲かせます。
もう少しすると種ができてくると思います
のでそれを収穫してまた次回のキャベツにします。
うん。
好きなサイクルです。




こちらは昨年の夏に種用に収穫したオクラ。




中身はこんな感じ。
これを植え付け今年のオクラにね。
そして最近連れていってもらったお店。




今が旬な山菜。
ここのお店どんな料理も本当においしい。
旬を頂く贅沢は格別です。
同じくこちらも。




またまた鯛。
今年の鯛はよく釣れました。
が、もう鯛シーズンはこれで終了ですね。
最後に挑戦できてよかったです。
前回の鯛は少し寝かせ刺身に。








見るからにもちもちっぽいでしょ。
お口にいれても本当にもちもち。
毎日お仕事をさせていただき、素朴なお味の食材を頂ける幸せ。
有難う御座います。





資料請求

くりやま建築の施工事例集と、
家造りへの想いが詰まった
コンセプトブックを
プレゼントいたします!

資料請求する