BLOG家庭菜園ブログ

いよいよ


こんにちは。
5月のゴールデンウィーク。
毎年この休みに夏野菜を植えます。
きゅうりが好きなので、今年は種まきをかなり早くしたつもりでしたが。





まだこんな小さい。
予定が狂いました。
苗よりまだ小さいので、苗を購入して植えようかとも思いましたがここは辛抱。
この子たちを信用してまだ小さいですが、次回畑に植え替えようと思います。
まだ朝晩の寒暖の差があるのでネットは肝心ですが、畑にうつすと、途端に
大きく成長傾向にあります。




同じくササゲも小さい。




こちらはまだ小さいけど順調なみょうが。
数日で倍くらいの大きさになりました。




こちらは順調、アンデスレッド。
中心に1ケだけ芽が出てきませんでしたので、
慌てて種芋再投入しました。
種芋自身かなり芽が出ていましたので、これで恐らく大丈夫。
そして甘―いやつ。












あと少しと思い眺めてましたが、思わずの赤さにパクりと
してしまいました。
まだ甘くない。
やはり辛抱大事・・・
でも例年に比べ少し早めに。




夏野菜支度。
ナス、トマト。




堆肥の袋を利用。




風に負けない様にね。




ゴーヤもマスト。
ゴーヤのツルは結構密集して終盤にネットから取り外すのが
面倒なので1回のみ使い切りに安いネット。
すこし粗いですがしかたなし。
そしていよいよ。




スイカのカブキ。
今回はいつも購入する苗屋さんとは違うお店で購入させていただきました。
値段は少々お高め。
苗自体も少し茎がいつもの所よりも細く、弱々しいですがこれから挽回し
てもらいます。




今回は3ケのみ。
1ケで4個収穫を計画するので順調にいけば12個の予定。




肝心な油かす。








こちらもこのカバーは今の時期肝心。
これで少し様子見です。
スイカは食べるよりも作る方が興味がある。
どの茎を生かすかとか何かと手間はかかりますがそれがいい。




手間が掛かると言えば枝豆の収穫。
1コずつ収穫が面倒ですが、なぜかやはり植えてしまう。
これは黒豆。








植えちゃった。
矛盾してるがこれも仕方なし。
思ったことと反対の事をしてしまうのは、誰しもある事ですね。
ひとまずはこれでひと段落です。
例年よりも少し早めのトライが今後どうなる事でしょうかね。




前回のこの鯛とフグ。
鯛はいいがフグは勿論調理が出来ません。
なので知り合いの方に委ね捌いてもらう。




それを頂いてみる。
実にうまい。
マフグは皮や内臓は食べられないとか。
トラフグではなくマフグですがもちもち。
流石にプロ。
モチ屋にはかなわない・・・


























資料請求

くりやま建築の施工事例集と、
家造りへの想いが詰まった
コンセプトブックを
プレゼントいたします!

資料請求する