BLOG家庭菜園ブログ


こんにちは。
つい先日の名古屋ニュース。
PTAから学校への寄付、1億8000万円相当。
内1億4800万円相当は手続きをとらず、エアコン89万円、
プロジェクター115万円、階段ベンチ145万円など購入。
ものだけではなく、カーテンクリーニングや筆耕代、タクシー代などもあるみたい。
私が経験した地元でも勝手に防犯予防として備品を購入した教頭さんがいた事を思い出した。
その当時は学び舎として必要であれば仕方なし的な所はあったが、
今の時代はPTAからの寄付で購入しなければいけないのなら、真っ当な予算組をしてもらうべきとの方向。
PTA連合会の会長も本来PTA寄付はしたくないとの見解だった。
時が変われば考えももちろん変わる。
それだけ世の中がギスギスした傾向にある事を物語っている。
銀座宝石店の強盗も海外でみられるド派手な窃盗風景さながら。
いよいよこの日本もそんな物騒な国になってしまったのかと。
今までの当たりまえの概念が通用しなくなっていくのはさみしいが発想を百八十度変えなければこれからは生きていけないかもですね。
明日を生きていくのは大変な時代になりましたが、少しだけでいい、
息抜きしてはどうだろうか。
そんな時はこれ。





畑で息抜きです。
野菜を育てる上で収穫、植え付けなどの作業がありますが、
圧倒的に時間をとる作業は草むしり。
とても嫌な作業ですが、その時が一番無になれます。
このひと時の時間を大切に生きていきたいと思っています。
このタマネギは種から育て、いまでは収穫間近まで成長しました。




あと少しです。
そして前回のイチゴ。
網をかけてもすがた見ぬ獲物に盗まれる。
そうなれば。




細かなネット。
時すでに遅しかもしれませんが。




数個は収穫できました。
辺り一帯に甘ーいにおいも漂います。
そしてさすがに夏野菜に切り替わっていきますね。




これみょうが。
順調に育っています。
夏はみょうががなぜか食べたくなるんですよね。




そして先日植えたスイカ。
4本の枝を確保したら親の頭をカットして小づるに栄養を与える様にします。
これで少し放置します。
そして知り合いから頂いたカボチャ。








カボチャあまり食べませんが作るのがおもろいですよ。
そして水ナスもとてもおいしいという事をお聞きし。




早速。
これ生のナスで頂けるとか。
食べた事がありませんので今から楽しみです。
まだまだ夏野菜ありますが、これまで。
そっちに切り替えですが、今とてもマイカが好調との事。
行かない手はない。
昨日良くても今日ダメなのは釣りあるある。




大漁まではいきませんが30ハイまでは確保しましたよ。
結果、楽しい釣行になりました。




いつもお世話になってる方におすそ分けし、残りは少し保存もね。
内臓と皮を取り除き冷凍します。




1ハイずつに分けたら使うときに使いやすいですよね。
ラップ、あっちについてこっちについて扱いにくいので苦手。




最後は袋に入れて冷凍庫へ。




いただく分は姿焼き。




どんぶりにしました。
これに長いものすりおろしがあれば言う事ありませんが、
長いもまだ畑で成長中なので間に合いません。
最近捌くのが少し面倒になり適当になりがち。
発想を変えなければいけないので、これからは面倒なら
イカをそのままかぶりつくってのもありかもしれませんね。

資料請求

くりやま建築の施工事例集と、
家造りへの想いが詰まった
コンセプトブックを
プレゼントいたします!

資料請求する