BLOG家庭菜園ブログ

くだもの


こんにちは。
梅雨に入り大雨が降り続く。
あがった後に来ることは勿論予想はつきます。





雑草が元気になってきます。
見るだけで疲れそうなのでとりあえずはむし。
その前にこちら。




タマネギがまだ小さいですが、勝手に茎が倒れかけてます。
こんな感じで倒れだしたら収穫の合図。
このタイミングでまだ倒れていないタマネギも、
わざと手で全部倒すようにします。
そうすると実の方が最後の力で大きくなるみたいです。
小さいが大きいよりは小さい方がいい。
大きいタマネギは日持ちがしませんからね。
あと少し様子を見てみます。




雨のおかげですっかりみょうがも元気な色になってきました。
これ知りませんでしたが、この葉っぱの出かけた芽は薬味とか
で収穫するかたもいるんですね。
あくまで葉っぱだと思い込んでいました。
今度収穫してみます。
さていよいよ現実にもどりますか。




種からのきゅうりを先日畑に定植しネットを掛けていました。
そろそろネットをはがして、支柱をたて網を掛けたい所ですが、
おわかりの通り中に面倒なものが。




これでもかっ!ってぐらいの雑草。
元気よすぎるやん。
も~。
しゃーない、とるか。




綺麗にしてついでに網までやりました。
これからの時期はこいつとの闘い。
仕方なく事前に対策です。




マルチ敷き。
これやるだけでも大分楽になりますよ。




こんな感じ。
いつもはナスやトマトがマルチの中心になるように敷いていましたが、
通路に雑草が生える事になります。
これは苗と苗の間に草が生える事になりそうですが、いつも通る通路
よりも土が柔らかいので草が抜けやすく尚且つ雨の時にダイレクトに
水を受けられるかなと思いやってみました。
色々試していい事は生かし、ダメな事は削除。




先程のスイカの雑草は時間がありませんでしたので、
耕運機でばらばらに。




ひとまずは綺麗になります。
今回は苗スイカ3ケで枝4本の12本を確保しています。
ですが、なにかいつもと生え方が違うと思い疑いはじめたら。




ん?1ケだけスイカなのにスイカの葉じゃない葉っぱが成長しています。
なんやん!これ接ぎ木やん。
なんかとても騙された感じが半端ない。
カボチャの葉だと思いますのでカボチャの根にスイカをたしているみたい。
今回いつも購入する苗屋さんではなかったのでこんな事になるとは。
でもある意味どうなるか見もの。
今後の楽しみです。
はい。つぎはこちら。




水ナス。
水ナスがうまいと聞いて先日畑に苗を植えてみました。
食べた事ありませんでしたがこのタイミングで水ナスが登場。
さすが噂通りとてもみずみずしい。
こりゃあうまいわ。




そして先日のマイカも沢山あるので姿焼きのオンパレード。
全く飽きないお味。
そしてこのマイカを一緒に釣りにいったメンバーが終わったあとハシゴでいった石鯛釣り。
元気過ぎるやん。




釣果もまずまず。
さすがに捌ききれず知り合いの大将にお願いしたみたい。
後日お呼ばれで頂きました。




はい。うまいの決定。








刺身もカルパッチョももちろんうまい。
有難うございました。
おいしい野菜、海ではおいしいお魚最高ですね。
そして気が付けばお庭に。




今は亡き母親と一緒に植えたリンゴの木。




なんともかわいらしい。
お野菜、お魚の次は果物ですか。
いいですね。
収穫はまだ先そうですが収穫したら仏壇に供えさせていただきましょうね。





資料請求

くりやま建築の施工事例集と、
家造りへの想いが詰まった
コンセプトブックを
プレゼントいたします!

資料請求する