BLOG家庭菜園ブログ

はやいて


こんにちは。
暑さのせいで薄着になり、身に着けるポッケに限りが。
そのおかげで気が付けばいつも片手には携帯。
携帯依存症ともいえるような。
情けない生き方です。
しかしながら携帯がなければ事が進まない現実もありで
色々考えさせられますが、気が付けばもうお盆。
ついこの間はゴールデンウィークだったのに・・・
なんとも嫌になりますね。
もっと嫌なのがこちら。





ついこの間草むしりしたばかりなのにまた生えてくる。
元気良すぎてほんと困ります。
仕方なく。




手間を掛けて前回同様にマルチ敷きです。
畑に使わない部分に労力はかけたくないですからね。
これで当分はこのエリアの草むしりはしなくていいです。
汗だくで庭で休憩していたら少し変化が。




庭にあるリンゴがほんのり赤くなって参りました。
疲れたからだもこのおかげで何かほっこりしました。
共通して赤くなりだしたのはこちらも。




夏ぴったりなみょうが。




大きな葉っぱの中に顔を突っ込み覗いてみると。
京都の嵐山のミニチュアみたい。。。
少し涼しくなります。




少しまだ小ぶりだけど十分みょうが。
豆腐、そうめんなんでもあいます。
そして何も手をいれていないこちら。




カボチャです。
ものすごい勢いで広範囲に存在をしめしてくるではありませんか。




このカボチャよく見るとツルと実の繋ぎの部分折れてるでしょ。
以前このツルの下の草むしりをしてた時に
ツルが邪魔なので手でどかしたところ、実がついていたので重
さでヘタが裂けて実がとれかけに。




折角なのでそのまま放置してたのですが、実とツルがくっつい
ている所が少しなのに一応成長しています。
しっかりと栄養が届くといいですが。
今回はこんな所ですかね。
少しご無沙汰だったこちらが待ってますからね。




福井県の半夜にとくればマイカですね。
日によって釣果がばらばらですが、何とか釣れるといいです。




少し並べかた雑ですが、これ開始から7割くらい。
最終で35ハイでしたのでまずまずの釣果でした。
こんなに食べないのでしっかりとお裾分けで配りましたよ。
2ハイだけ自分様に。








まずはやっぱり刺身。




畑から青じそをもぎ取り。




慣れない手つきで青じそを入れて巻いてみました。
釣りたてを刺身でいただく場合は少し硬いので隠し
包丁を入れるととても柔らかくなりますよ。




スルメも釣れた場合はやっぱり定番のこれですよね。
姿焼き。




ホイルで焼くとフライパンも洗うのが楽ですね。
マイカで満足していると、あっという間にアオリイカの冬になってしまいそうですね。
なんともです。
御馳走さまでした。

































資料請求

くりやま建築の施工事例集と、
家造りへの想いが詰まった
コンセプトブックを
プレゼントいたします!

資料請求する