BLOG家庭菜園ブログ

そんなん


こんにちは。
とけるような暑さ。
今年は暑くなるとニュースで報道されますが、毎年おなじみで
今年の夏は涼しくなるという報道もたまには聞きたいものですね。
この調子では夏は常に40度を超える事が当たり前になる日は、
そう遠くないかもしれません。
そんな暑さでいらない成長するのが雑草。





歩く所や畑の隅の方にもどんどん草が生えてきます。
そうなれば少し面倒ですがこうしてマルチを敷くとそのエリアは生えてきません。
これ今後がとても楽。
そしてもう一つの効果があります。




マルチのすぐ横には前に植え付けた大和芋が。
いよいよ むかご の姿が見られるようになってきました。




この丸いのがむかごです。
芋の種みたいなもので、もう少し経過するとこれを丁寧にとり
ツマミで頂く事も出来ます。
沢山できるのですがこれ自然と地面に落ちてしまうんです。
落ちたむかごをそのままにすると翌年もいくつも芽が出て来てしまうので
地面に落ちたむかごはなるべく丁寧に取る必要があるのです。
それでもう一つの効果はそのむかごを取りやすくするためにマルチを敷きます。
色で見分けやすい効果もありますね。
一石二鳥です。




そして前回冒険したササゲ。
野放しトライはいいですが、そううまくはいかない。
原因はササゲの収穫がとてもやりずらい。
まさに知恵の輪ごとく根気が必要になり、あっさり断念。
そうとなればすぐさま。




いつものようにネットをはります。
あきらめ肝心です。
二度目の苦難も。
ツルをネットにはわせようと引っ張りますが、
野放しでやりたい放題だったツル。
からんで絡んで仕方ない。
まさに根気との闘いで数十分掛けようやく解除。




ササゲも何気にくたびれた様子。




このシンプルなササゲがやはり食べたくなりますね。
そしてこちら。




今年初収穫のスイカ。
少し小ぶりだけど多分甘いと思います。
その理由は。




この裏側のおへそ。
この大きさが小さいほど甘いみたい。
よく見ると横につつかれた様なあとも。
何とかセーフでしたね。
いざにゅうとう。




あまーい いい匂い。
お味もとてもあまい。
今年は数が予定より出来なかったのですが、その分栄養がいきわたり
あまいスイカになりました。
これも結果オーライです。
トマトも好調。




そろそろ明日あたり収穫しますかね。
と、朝畑に行くと・・・




ん?




やられた、こんチクショー・・・
ぴかぴか光るヒモ付けておいたのに効果なし。
初収穫は断念。
しゃーない。つぎつぎ。




ん?




むごすぎる・・・
それはあかんて~
まだ1個も収穫できんやん・・・
よく見るとハロウィンのカボチャの顔に見えるには私だけでしょうか・・
笑われているみたい。
お菓子はいらないのでトマトください。





資料請求

くりやま建築の施工事例集と、
家造りへの想いが詰まった
コンセプトブックを
プレゼントいたします!

資料請求する