BLOG家庭菜園ブログ

なつとあき


こんにちは。
就寝中ふと目が覚める。
色々考え事をしていると、よくある事ではありますが、
今回は使命感的な罪悪感的な。
一瞬で頭が雑草をよぎり、さぼっている事が自分でも罪悪感があったのでしょう。
やらないかんやん・・・
草むしり・・・
非常に嫌な目の覚まし方。
夜中の2時・・・
それ以降寝られやしない。
久々にやるか。





朝5時スタート。
にしても、放置し過ぎました。
でもカラスの予防もあるという事にしときます。
と言うのも、このネットの中に今年最後のスイカが潜んでいるんです。




この勢いで最後のスイカを収穫をします。
結局今年は全部で7個しか出来なかったので、来年リベンジですね。
で、朝5時からひたすら草むしり。




汗だくになりながらスイカの撤収や雑草も無事終了。
カボチャの姿だけに。
草むしり本当に大変で大っ嫌いですが、綺麗になるこの快感はとてもいい。
どエム的な・・・
ついでにカボチャも収穫です。




これから2週間放置して熟します。
気が付けば夏野菜も本当に終盤です。




モロヘイヤもあと少し。




オクラもかなりあと少し。
モロヘイヤとオクラ、ねばねば成分で夏バテ解消効果はありました。
暖かい地域の鹿児島や高知県の特産物ですからね。
オクラの形は五角形ですが、衝撃に強く全方向に力のかかる立体物に
はこの形が多いようですがすごいですね。




この緑一色いいです。
これからは冬野菜の支度で忙しくなりそうです。
が、最後これはやらないと。




今年大活躍のきゅうりの撤収。




そして、前回新たに2回目のきゅうりを植え替えた場所にネット張りです。




秋野菜を進める中にも、夏野菜の挑戦です。
季節的に最後まで成長しないかもしれませんが試しにね。
秋の少し肌寒い季節も持ちどおしくは感じますが、
今年最後に夏を楽しみますか。




少し北側の位置に存在するここ。
地元の会の方々とBBQです。




お肉や。




ここで魚を釣り。




焼く。




正直特別おいしくはありませんが、雰囲気最高です。
いろんなお話をしながらまた次に進めますね。




そしてこちらは秋を先取りして調査便です。
虹が出迎えてくれました。




福井のアオリイカ。
まだ夏っぽい海。
開始早々からいい調子。




コロッケサイズが平均でなかにはとんかつサイズも混ざります。
いけすも徐々にたまり。




船中で捌き、肝いり刺身。
釣りたてほやほやで最高にうまい。




結果上出来の61はい。
十分です。




早速持ち帰り捌きます。




畑で収穫し色どりもね。




最高です。
夏と秋が入り乱れる中それぞれの楽しみかたを。
明日につながります。

資料請求

くりやま建築の施工事例集と、
家造りへの想いが詰まった
コンセプトブックを
プレゼントいたします!

資料請求する