BLOG家庭菜園ブログ

ようき


こんにちは。
いよいよ10月。
インボイス制度が始まりました。
人件費に税金がかかるという事は本来の目的は今後正社員を求めないって事。
個人事業者を増やしていくたくらみ。
退職金も何もかも自分自身でやってくださいと言っているのと同じです。
あたかも消費税を払わない人を手玉にとった方向にみられがちですが全く違います。
恐ろしい国の方向性。
まやかしに惑わされない様にしないといけませんね。
さて、さすがに過ごしやすい陽気になりました。





ニラも毎年勝手に伸びてくる。




きゅうりは今年最後かな~
時期外れのきゅうりをトライしてみましたが、元気がない様子。
でもこの時期のきゅうりは水分が少ないのか?
漬物にすると夏場に比べてポリポリが半端ない。




みょうがもずーっと順調。
日に日に収穫できます。




収穫し終わったササゲは次のステージに。




苦土石灰を巻き畝の支度。








畝をつくったらやっぱりこの季節は大根ですかね。




横並びにせず互い違いにね。




1つの穴に約3粒程度をいれます。




あとは水をかけ数日まちます。 




大変な作業に必要な麦わら帽子。
今年みたいな猛暑には大活躍。
顔まわりに日が当たらないので好都合ですが、とても弱い部分が。
それはこの子は風には逆らえません。
あご紐しても庇の面積が広い分すぐに外れてしまう。
いい所あれば難もあり。
完璧じゃない所が少し好き。




数日がたちあっという間に芽がでてきました。
このタイミングがたまらなくうれしい瞬間。




これはタマネギの種植え。




年々老眼がひどくなっているのに、この種の小ささはなんともなりませんね。
まだまだ今後も冬野菜を植え付けていきますよ。
そしてこちらも。
またまたアオリ。




紋甲イカも登場です。




大きさはいいのですが前回と比べとても渋い。
全然釣れない。
ここ数年ナイトテップランっていう釣りが流行ってて夜荒らされる分、
昼間が全く釣れやしない。
今年のアオリももう終盤でしょうね。
あっという間の期間でしたがまた来年トライです。
となれば貴重なイカなので少し手をかけますか。




イカの皮むき本当に面倒・・・
いつもは1枚目の皮をむいて終わりですが、こんな感じで2枚目の皮も剥がすと
柔らかく食べられます。
その前に釣ったその日に頂かず、冷凍してから頂くと柔らかくなる。




皮を剥いたおかげでもっちり感がでてますね。




これを1時間だけ冷蔵庫で少し冷やすと。




モチモチの刺身が完成します。
恐らく今年最後のアオリイカ。
おいしく頂きます。
そろそろマグロが呼んでいる様な気がします。。。









資料請求

くりやま建築の施工事例集と、
家造りへの想いが詰まった
コンセプトブックを
プレゼントいたします!

資料請求する