BLOG家庭菜園ブログ

せり


こんにちは。
少し前に話題になったマルハラスメント!
ラインの最後に句読点をつけないのが若者、付けるのが年寄り・・・
文章の最後に〇をつけると何か怒っている様に感じられるとか。
なので後輩に句読点を付けて返信をするとハラスメント扱いに・・・
全く意味が分かりませんが若くなりたいので付けない努力をしよかな
さてまだ寒いですがようやくブロッコリーが実を付けてくれました。





ここまで長かったなー
全然成長の兆しがなく数か月ほぼ同じ大きさじゃなかったかな~
これも栄養がなくなってきた土が原因ではないでしょうかね。
そしてこの前お客さまにいただいたつる菜の種を植える事にしましたよ。




土は以前から準備していましたから今回は植えるだけ。




20㎝間隔くらいでいいでしょうかね。




小さな種を一穴に3粒いれて土を被せるだけ。
種の植え付けで以前はよくやらかしていたことが。
あまりにも深く入れすぎていて蒸さってしまい芽が出てこない。
表面から2センチ程度の深さで十分です。
後は水をかけて待つのみ。
そして少し時間があったので時期的に早いかもしれませんが。




これみょうがの根っことり。
知り合いとの種や根っこのぶつぶつ交換が案外交流になってます。
今回はこのみょうがの根が欲しい方がいたのでお裾分け用に収穫します。
元々は自分もお客さまからこのみょうがの根を頂いて植え付けました。




これが当時の様子です。




3列に並べましたが現在では根が入り混じるまでに成長しましたよ。




こんな感じであまり傷をつけないようにっと。




これくらいでいいでしょうかね。
これでも50個や60個はへっちゃらで収穫出来ると思いますので大切に育ててください~
そしていよいよこの時期が来ました。




セリの収穫です。
昔よく来ていたんですが最近は全く来なかった場所。
久しぶりにこっちの方向にきましたが、樹木が伐採され以前とはまるで様子がちがう。
少し寂しい感じ
気を取り直しあちこち探しはじめると。




今年も見付けました!!!








なんとも光景がいい。
この見つけた時が宝石を見つけたぐらいの感覚になります。




今回はゴミ袋1袋で満足満足。
今年は熊の出没が頻繁なニュースが流れていましたので、正直恐る恐る山に入りましたが、
道中こんなことが。




あきらかに何者かが破って侵入している跡が・・・
おそろしか~
帰ろ




面倒な掃除をして




いつものシンプルなお浸し。
これが一番いい。
熊に襲われることなく無事収穫できました。
今年ももう少し先でも収穫できそうです。
以上こんな所ですかね。
そして今回は先日同級生とコロナで中止になっていましたが今年から再開した伊勢参り。





いつ見ても圧倒される。
心を清め帰宅道中に寄った牡蠣のBBQ




大粒の雨と寒さのコンディションはめっきりダメ
おまけに煙のシャワーを常時浴び、煙くさい燻製人になりました。
が、やはり仲間との時間終わりよければすべてよし。
また次回もよろしくね!





資料請求

くりやま建築の施工事例集と、
家造りへの想いが詰まった
コンセプトブックを
プレゼントいたします!

資料請求する