BLOG家庭菜園ブログ

ひさびさ


こんにちは。
さてさて夏シーズン本格的になる前に準備しますかね。。
その前に中々成長が遅いこちら。





やばい黄色くなってきてる。




実が大きくなるまで緑をキープしてくれる事を祈ります。




こちらのみょうがは新緑で順調。
日に日に大きくなってるような気がします。
夏になるとミョウガが大活躍しますからね。




そしてこれ!
アンデスレッドの脇に沢山の大和芋のツルが出てきました。
これ去年植えた場所ですが、ムカゴ全て取り除く事ができなく取り損なったムカゴが成長してきました。
ムカゴからだと2年位はかかりますが折角なので面白半分でこのまま成長させて観察してみます。




今回場所を変えて植えた大和芋はついにツルが出てきました。
この大和芋は去年初めて植えましたが、収穫して食べたら感動的なおいしさだったのが忘れられません。
普通の自然薯と比べ地中下に成長しなくて団子みたいな形なので収穫が楽で好都合ですよ。
ツルがでてきたらいよいよ面倒な準備です。




柱をたてて




ネットをはりツルを上空に誘導させます。
この勢いで




きゅうりも。




網張り完了です。
網張りの時、いつも横に木材を固定させるのですが、柱の上部にヒモを取り付けて、そのヒモで木材の片側を仮固定するととてもやり易くなります。
ひとりで作業するので長い木材を固定するのは大変ですからね。





今度は除去の方です。
今年のスナップエンドウはあまりよくなかったのでもう撤収します。




以外に簡単に網残しで除去出来ました。
完全にツルが枯れてからの撤収はツルが切れて切れて大変です。
なので枯れない程度の時に土ライン辺りから、ツルを下に引きずりおろすと結構簡単に網から外れてくれますよ。
そして来年用にこちらも。




カブの種です。
種を取るまで残しておきましたからね。




これは白菜。
カブと似てるね。
沢山取れますので来年に期待です。
こんな所でしょうかね。
と、くれば!




いい。
とてもいい。
久しぶりの釣行。
夏がピークになるマイカ狙い。
それも敦賀をあえてやめて越前方面へ。
どんな結果になるか。
開始から数時間一向に変化なし・・・
あれ・・・
3時間後ようやく1はい。
その後チーン・・・




結果4はいのみ・・・
他メンバー3ハイやボウズまで・・・
敦賀の釣果は20はい前後。。。
あー敦賀行けばよかったーという釣りあるある・・・








刺身の盛り付け、雑になるのはお許しください。
でもお味は甘くてとてもおいしいね。
結果良ければまーいっか・・・

資料請求

くりやま建築の施工事例集と、
家造りへの想いが詰まった
コンセプトブックを
プレゼントいたします!

資料請求する