BLOG家庭菜園ブログ

人生サイクル

こんにちは。

今回は十六ささげ

 

今年のささげは去年の種を取っておいたので、

種から植えたのですが、何が原因かわからず当初は枯れてしまい

急いで植えかえてなんとか持ち直したのが前回まで。

こんな感じ



 

それがいつの間にか

 





 

立派にささげが出来てるでしょ!

ご近所さんに赤いササゲの種も少し分けていただいたので、

赤色のササゲも作ってみました

はじめて作るけどこんな感じ。

 



 

種をいただいた時に少しだけ赤いのを入れると色どりでいいよと

言われた気がするけど、生の時は色どりでいいけど

湯がいたらこんな感じだった・・

 



黒いやん・・・

ま、でも確かにすこし違う色が入るとバランスが取れていいですね。

 

 



少し盛り付け雑過ぎたけど

ササゲは結構簡単に味変出来るからいい食材です。

 

つまみに飽きてきたらどうするのか聞いてみたら、ご近所さんは

五目御飯ならぬササゲご飯を作るとか。

食べた事ないけどおいしそうですね。

 

このササゲ時期的に毎年台風に耐えなければいけない。

つるありをいつも作るので網が必要になってくるのですが、

そのままでは一発で台風にやられてしまう。



これ7月後半の時の台風・・・

この後右側も突っ張りを立てて一時しのぎ・・・

 

今度も何とか持ち堪えて終盤のササゲを収穫させていただきました。

 

その後、来年のために種をいただく

 



 

去年のささげの遺伝子を含む種を植え芽から始まり、

真夏の暑い時期も乗り越え、台風にも乗り越えながら、

楽しませてくれたささげ。

今年も本当にありがとうございました。

 





 

また、来年お会いしましょう!

 

 

 

 

 

 

資料請求

くりやま建築の施工事例集と、
家造りへの想いが詰まった
コンセプトブックを
プレゼントいたします!

資料請求する