BLOG家庭菜園ブログ

はくさい

こんにちは。

 

種から挑戦した白菜とキャベツ・・

見事に全滅してしまいました。

 



 

今から種を植えても間に合わないので

慌てて苗を買いにいきました。

 

個人的に感じているのは、園芸屋さんでも得意

分野の苗がお店ごとに違う気がいたします。

 

いつもお世話になっている苗屋さんには、

あまり元気のある白菜の苗がありませんでしたので、

少し遠い苗屋さんで購入してきました。

 

これは、過去にエンドウを種から植えた時に、種が余ったので

ご近所さんに分けて、ご近所さんも植えたが全然芽が

出てこない・・

もちろん自分のも出てこない・・

 

あんたあの種どこで買ってきたの?

あそこだよというと、悪くはないけど違うあそこの方がいいよと

教えてくれた。

その後、言われるようにしたら芽が出た経験がある

なので、分からないが得意分野があるみたい

 

お店からすると腕が悪いんやと怒られそうですが

口外しないのでいいのです

 

それがこの苗

 



これも個人的な感想ですが、大きい苗を選ぶと

植えてから日に当たると葉が弱々しくてべちゃ~と

なってしまいその後枯れやすい。

 

小さいのはそんな感じがしないので、

なるべく小さい苗を選ぶようにしています。

 

 

今回はキャベツも一緒にね!

 



 

早速植えていきます。

 



 

間隔を30センチくらい・・・

この業界は数年前からめっきり

300㎜・・

その前は尺・・

 

尺の方がしっくりきます・・・

 





 

苗、結構あるね!!

白菜、キャベツは青虫がよくつくので

面倒ですが虫よけにネットをかけます。

 



こんな感じになりました。

一番右側のべちゃ~となっているキャベツ・・orz

苗が大きかったのでこんな感じになる。

でも、これは植えたばかりなのでたぶん持ち直す事を

信じる

 

それで数日後

 





 

しっかり地につきました!!

キャベツも持ち直していますよ~

 



 

それから数日後も



ん??



 

キャベツの前は今年の夏、トマトを植えた場所なので

種があったのかトマトが同時に成長していました。

 

白菜も少しずつ成長しています。

 



 



 

 

食欲の秋

頭の中、鍋しか思い当たらない・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

資料請求

くりやま建築の施工事例集と、
家造りへの想いが詰まった
コンセプトブックを
プレゼントいたします!

資料請求する