BLOG家庭菜園ブログ

ちょい早めのクリスマス

こんにちは。

 

今回も少し前からスタートで8月後半!

冬に向けてネギの支度に取り掛かります。

 

ネギは去年も作りました。

全部収穫せずにそのまま来年用にと、そのまま放置してると

来年用の苗として利用できる。らしい。

なので、これ今年の夏時期の畑なのですが、夏野菜に紛れて

ネギが居座っています。

 



 

こんな感じ。

少し場所を取られますが、こうすれば使いまわしが出来て

効率がいいです。

暑い夏を頑張って過ごしてもらいましたが、さすがにくた

ばったのか、生き残ったネギは少しだけで、後は自然に

とけてなくなりました。



あちゃ~



あ~あ~仕方ない・・

 

このネギをバラバラにして根元を掃除して植え直していきます。



 

こんな感じですが、量が全然足りません。

 

忙しくて畑作業をする事が出来ない時期、ネギの苗を

買いにいくタイミングをなくしてしまった・・・9月

 

ご近所さんとの何気ない会話。

ネギの苗買いそびれて今年は少ししかネギ出来ないわー

 

その一言が、あんた私まだ知り合いから分けてもらえるから

私の苗つかやー

え?いいの?

いーいー。

 

なんて優しい。。。

 

素直にいただき、そのまた後日。

 

違うご近所さんが大きな荷物を抱えながら

あんたネギの苗ないんやってねー

これつかやー

大量のネギの苗。。。

 

ご近所さんの中で苗がない話がまわり、あっという間に

苗が手元に!!

 

時期外れのクリスマスプレゼント!!

ほんとにありがとう!

 



 

これで量は確保できました。

 



 

根元に少し土をかける。

 



これで少し放置

 

9月下旬



しっかり根がつきました!

 

ここで1回目も土寄せをします。

 



いつもは肥料を混ぜてから土をかぶせていましたが、

これもまた別のご近所さんから助けていただき、

藁あるでこれつかやー

え?

藁どうつかうの?

根元に藁を入れるだけでいいよ!

これやっとくと、大きくなって抜くときも楽に抜けるらしい。

 

へ~~!

 

なんでも知っている人は知っているな~

 



藁を入れとりあえず完成

 

日付けがたち10月半ば

 



 

根元が弱ってきたので取り除き



2回目の土寄せ



手入れするときれいになるね。

 

そして現在



 

助けに助けられながらの今年のネギ!

 

助けられたら次は助ける側にまわりたいですね!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

資料請求

くりやま建築の施工事例集と、
家造りへの想いが詰まった
コンセプトブックを
プレゼントいたします!

資料請求する