BLOG家庭菜園ブログ

根 気

こんばんは。

 

今夜はニンニクの続き



つまみ菜の種とニンニクの種をいただき植えたよね!

 

それから1週間・・・

まだかなー

 

それから2週間・・・

そろそろかなー

 

それから3週間・・

うそー全然芽が出こない・・

 

なんでやろー

 

よくよく考えればニンニクの種を触った感触は、皮がかなり

固かったので皮抜いて植えるやり方やったのだろうか??

 

あの固い皮を突き破ってまでは、そりゃ無理やったんや!!

そや!

あきらめも肝心!!

今まで幾度なくこんな事ばかりの繰り返し・・

し・か・た・な・い・

 

ニンニク諦めよ!!

しかし種深く埋めよ!と書いてあったので

真面目にその通りにしたので取り出すの

大変やなー・・

頑張って掘りおこさないと。

 

変わりのチョコっと出来そうな野菜ないか

近所の園芸屋さんに寄ってみました。

 

草が大好きなせいなのか、



このパクチーが目に飛び込んできた!

これやってみよ。

もちろん初めてです。

 

失敗も慣れてるので・・・いいのです・・・

 



ご丁寧に区切りをつけてみた



これまた小さい種・・



で、お水。。。

この流れはだんだん慣れて来ました。

後はかわいらしい芽が出てくる待つのみ。

 



 

1週間くらいで芽が出て来ました。

 

数か月前の夏感覚では、植えたら翌日に芽が出てくる

ものもありましたが、

やはりだんだん寒くなってきてるせいか、芽が出てくる

のに時間がかかるのでしょうね。

 

まずはよしよし!

このままがんばって大きくなってくださいね!



5センチくらい

いやいや50㎜・・くらいの間隔で植えましたので

その通りの間隔で出て来ました。

 

順調順調!!





 

少し大きくなりましたね。

パクチーどのタイミングで収穫するのか調べておかないと

いけません。

 

また数日後!



 

パクチーのかたちが出来上がってきました。

 



 

背の方も高くなってきました。

収穫まであともう少しかなー?

 

 

 

 

?????

ん?

 

あれー・・・

この草ひょっとしてニンニクやないかい・・・??

 



 

ちーーーん・・

ニンニクの種取り忘れたのが今になって芽がでてきてる・・

 

うれしいやら残念やら言葉がみあたらない

 

あきらめ肝心・・

いや・・

辛抱肝心と感じた、トホホな・・

 

大丈夫失敗慣れてるから。。。

 

 

 

 

資料請求

くりやま建築の施工事例集と、
家造りへの想いが詰まった
コンセプトブックを
プレゼントいたします!

資料請求する