BLOG家庭菜園ブログ

秋じゃが

こんにちは。

 

ついこの前ジャガイモを収穫したと思いましたが

また秋ジャガの季節になりました。

 

時が経つのは早いですが、この時期になると

もう今年も終わりですねとあいさつ言葉になりますが

何かもったいないので、まだ今年も2か月もありますね

と言い方を変えるようにしています。

 

屁理屈はさておきジャガイモじゃがいも。。

 



 

9月でした。

近所の園芸屋さんにジャガイモの種芋を買いにいきました。

 



 

今回は試しにやり方を変えてみました。

半分に切った切り口に、灰を付けて腐らないように

するのですが、今回は切ってから水分を飛ばすために

干してみました。

 

その間に土の管理をします。



 

石灰をまいて畝を作る

 



 

通常はこのように切り口を下にむけるみたいです。



逆に切り口を上に向けた方が、ジャガイモにストレスが

かかりよく成長してくれるみたいです。

なのでよくばって両方試します。



 

切り口を下に向けた列と上に向けた列

 



 

で、後は待つのみ。。。

 

9月中旬ようやく芽が出て来ました。



 

ですが、少しマダラになって

芽が出てこない箇所も・・・

 



これ右側3列にジャガイモ植えたけど

一番左の畝しか芽が出てこない・・・

なんか最近こんな事ばかりやな~

 

今年は気候の変動が激しかったからと

言い訳してみる・・・

 

試しに切り口を干してみたが、干しが足りなかった

みたいですね。

水分が残ってて土の中で腐ったのでしょうかね。

 

すぐに芽が出てこない右2列に新たな種芋入れ直し

ましたよ。



手前2列と奥の1列の大きさが違うのでわかりやすい

ですね・・・

でもここまでくれれば、後は大きくなるだけなので

いいのです。

 



で、10月の中旬です。

かなり持ち直してきました。。



土寄せも完了





現在の様子

大きさ的にはほぼ同じになりました。

違うのは写真の大きさ・・・

 

携帯機種変更したらこんなもんです・・・

ジャガイモに負けず写真の大きさ挽回したい・・・

 

 

 

 

 

 

 

資料請求

くりやま建築の施工事例集と、
家造りへの想いが詰まった
コンセプトブックを
プレゼントいたします!

資料請求する