BLOG家庭菜園ブログ

さといも

こんにちは。

 

里芋収穫の時期になりました。

 

時期になりましたと言っても本当は

いつ収穫していいかと悩んでいたんですが・・

 

いまお世話になっているお客様がご夫婦でいろんな野菜を

手掛けられていて

その方との会話から、もう里芋ほった?

え?まだですが・・・

里芋は霜降りだすとダメになるから早くとった方がいいよ

と教えてくれました。

それもそのはず、最近朝晩本当に寒くなりました。

 

早速収穫してみることに!!

出来てなくてダメ元で掘り返してみます。

 



この状態から掘る!

 



 

結構体力いるなー

 



 

この土を取り除いてみると

 



 

沢山イモがついていました!!!

 

最近失敗の連続でしたので今回は嬉しすぎます!!

 



 

一部ですがまだできていました。

1個の葉っぱに対してどうでしょう?10個以上はついて

いた感じでした。

 

これは自慢げにおすそ分けにしよ・・・

 



 

小分けにして社員さんやご近所さんにね!

 

ご近所さんに配ったら、田舎のいいところなのでしょうね。

逆にたくさんお返しをいただいてしまいました・・

一つは柿



この柿いただき物で私が言うのも失礼ですが、

見た目以上にかなり甘い!!!

何も今年初めて沢山収穫できたとかで。

 

柿の横にサクランボの木が植えてあったみたいですが、

今年そのサクランボの木を切ってすっきりさせたら

毎年柿は5,6個程度しかならない木が今年は100個

以上実をつけたみたいです。

しかも甘い!!

 

面白いものですね!

サクランボの方に毎年栄養がかたよっていたのでしょうかね。

 

あともう一つは籾殻!



これ大分うれしい。

 

なかなか手に入りにくいのでね。

 

これを畑に入れて耕すと土壌改良材になる。

また苗とかに巻くだけでマルチの代わりにもなります。

その他いい事沢山です。ネットいわく・・・

 

ご近所さんありがとう!

 

柿といえば先程のお客様からもいただきました。

 

この柿は普通の形と違い・・なんて言う名前でしたかね・・

忘れましたが

これ!







一番奥だけ色が違いますが、

日にちが経つと熟してくるからその時が食べごろみたい。

 



感触はぷにゅぷにゅにです。

 

食べ方は葉っぱの方をスパッと切って

スプンですくって食べるみたい!!!

これもかなりおいしそうです。

 

四季折々の旬の食材を食す。

お客さん、ご近所さん、いろんなまわりの方に感謝です。

 

いつもありがとう!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

資料請求

くりやま建築の施工事例集と、
家造りへの想いが詰まった
コンセプトブックを
プレゼントいたします!

資料請求する