BLOG家庭菜園ブログ

油断禁物

こんにちは。

 

葉っぱが大好きなので毎年ほうれん草は必ず

作ります。

今年ももちろん!

 

植え方はもう手慣れたもん。

 



間隔をあけて



種を入れて水をうつ!

 

次第に芽が出てくるはず。

 

昔からほうれん草は手を嫌う!という事を聞いていました。

これは人によってうまく作れる人と作れない人に分かれる

みたい・・・

毎年結構収穫出来ていましたので他人事のように・・・

 



今年も芽が次第に出て来ました。

 



ん?

なんかマダラやな~??

 



 

あちゃー芽が出てこんやん??

 

他人事・・・

これがたちが悪いね・・

気を付けます・・

 

いつもと同じ要領でやったのになんででしょう?

気になって色々聞いて回りました。

そんな中、初めて聞いたことが・・

ほうれん草は種植える前に土をたたかないかんよ!

ん?

たたいてから、種を植えてまた、たたく!

 

そうすることで根がつきやすいとかで・・

 

初耳です・・

てか、いままでまぐれで出来ていただけ・・

仕方ない。

今あるのは育てよう!

そう決めてちょっと目を離したとたん’’’’’’

こんな事に・・・・



 

虫の楽園になってしまった・・

また失敗モードになってきた~

間一髪で免れた一部の小さなほうれん草をすかさず収穫



 

少ないし・小さい・・・



 

これぐらいしか出来ない。

気を取り直してもう寒いけどもう一度挑戦します。



被害にあったほうれん草をもぎとり



土をおこし



言われるように少したたく!



間隔をあけ



種を入れて



たたく!!!



 

画像悪くてすみません

で、水をうつ



これでおねがい~

 

カメとウサギ・・

なんか似てる 気をつけねば。。。

へこたれません!!

 

 

 

資料請求

くりやま建築の施工事例集と、
家造りへの想いが詰まった
コンセプトブックを
プレゼントいたします!

資料請求する