BLOG家庭菜園ブログ

ぬか

こんにちは。

 

今回は約1か月半前。

大根のぬか漬け。

 

2か月くらい漬けておこうと思いましたが

そろそろいいんじゃないかな~?

 

1か月半前こんな感じでした。

 



 



 



 



 

こんな感じです。

当初はまだ糠がさらさらの状態ですが、

大根の水分があがってくるのを待ちます。

その水分で糠がべとべとになり大根に味がしみわたる

そんな感じでしょうか。

 

そろそろ見てみましょう!

 

1か月半ぶり。

 



 

当初の糠と比べると糠に水分が含まれてる感じですね。

 



 

これで味がついているんでしょう!

 



 

糠を洗い。

 



 

伸ばす。

 



 

おーたくあんです。

 



 



 



 

今年も出来ました。

 

たくあんは塩分多いから食べ過ぎ注意です。

個人的に漬物は塩分が少ない方が好みです。

先日の白菜の漬物も通常より塩分少な目にして作りましたが、

少ない分沢山食べられてしまい

結果塩分きつい漬物以上に塩分を摂取している感じ・・・

 

まーいいよね。

 

おいしい証拠・・

 

そして、こちらもこの前の干し大根が完成しました。

 



 

やっぱりなんかこのアングルいい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

資料請求

くりやま建築の施工事例集と、
家造りへの想いが詰まった
コンセプトブックを
プレゼントいたします!

資料請求する