BLOG家庭菜園ブログ

なつ

こんにちは。

 

今年はいつまでも雨が続き、湿気が半端ありません。

 

この湿気だけでなった訳ではありませんが、

床がぶかぶかしていると言うお客様が続々と・・

 

床板は無垢板を使うとそんな事にはなりません

ので無垢板おすすめです。

 

さて野菜に進展が。

 



 

まずは落花生がかなり大きくなってきました。

大粒にしましたので出来上がりが楽しみ!

 

続いて大好きなゴーヤ!

 

 



 



 

半分に切って綿を取ります。

 





 

少し厚めのゴーヤはチャンプル用。

 



 

薄めは酢の物の漬物用!

 

実もいいけど少しほかっておいて来年用に

種も確保しておかないといけません。

 



 

米ナス

 



 

きゅうり

 



 

 



 

まさに夏野菜って感じ!

 

10日くらい前のトウモロコシ。

 





 

トウモロコシは虫が入りやすい。

収穫時期の目安は上のひげが黒く

なってきた時ですが、

それまでに虫がはいらないか心配ですが

今のところ大丈夫!

 

そして、この雨続きで畑に入る事が出来なく

アッという間に日にちが経過。

 

やばいな・・・

虫はいってないかな・・・

かなり黒くなってきたので収穫です。

 

 

 



 

虫以前に実に栄養がいってない・・・

 

失敗だー・・・

 

黄色と白が混じっているトウモロコシにして

楽しみにしていましたが難しいです・・・

何が原因が調べてみます・・・

 

そんな中、様子を見ていたのでしょうか。

 

ご近所さんが

 

あんたこれ好きやろ!

 



 

このご近所さんのきゅうりの漬物最高に

おいしくて大好物!

 

ご近所さんありがとう!

これ食べて立ち直ります。

 



 

ほんでまた作り方教えて!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

資料請求

くりやま建築の施工事例集と、
家造りへの想いが詰まった
コンセプトブックを
プレゼントいたします!

資料請求する