BLOG家庭菜園ブログ

きく

こんにちは。

 

スタートに手こずりました枝豆が

立派に成長しています。

 



夏の枝豆は欠かせません。

 

また、今が旬なキュウリとゴーヤ。

目を離した隙に大きく成長したキュウリは

漬物に。

ゴーヤも夏バテ解消にさっぱりとお酢で。

 



 

キュウリは味付け薄くしていますので

いくらでも食べられます。

 

そしてこちらも旬!

 



 

ケンサキイカ!

 

好調の釣果です。

旬な食材を貴重にいただきます。

 

やはり刺身は食べたい。

 



 

盛り付け少し雑になりましたが、大葉も

畑からとってきましたよ!

 

そして前回とてもおいしかった

姿焼き!

もう一度。

 







 

簡単な割にとてもおいしい。

 

今回忘れましたがイカにすこし切れ目を

入れたほうがいいですね。

 

今年の夏のイカはあと何回いただける

でしょうかね。

 

そして、数年そのままにしていた菊!

 

野菜ではなくお花。

 

今は亡き母親が大事にしていた菊でしたが

菊の体力もなくなってきています。

 

バッサリ処分も考えましたが、

やはり大事にしていたので

すこし残して置きます。

 



 

こんな状態になっていました。

 

お花の扱い全然わかりませんので

そこはご近所さんにお聞きすることに。

 

小さな緑の芽からまた成長してくるらしく

それを植え変えてみ~!とのこと。

 

はーい!

 

あんたそれ残すと天国で喜んでいるわーと。

ご近所さんは母親にも丁寧にお付き合い

していただいたのでよくご存じなこと。

 

まーとりあえずやってみます。

まずは場を整えて。

 

 



 

もぎ取って植える。

こんな感じやろか?

 



 



 

間隔は適当でいいか。

 

あとはお水をあげて様子をみてみます。

 

 

報告がてらお墓参りでもいってくるかな!

 

 

 

 

 

 

 

資料請求

くりやま建築の施工事例集と、
家造りへの想いが詰まった
コンセプトブックを
プレゼントいたします!

資料請求する