BLOG家庭菜園ブログ

にんにく

こんにちは。

 

梅雨が明けやっぱり嫌な予感。

 

毎日暑すぎ、からだが悲鳴を上げています。

おまけに腰痛持ち・・・

ここ数か月だましだましでこなしてきましたが

ここらで限界。

 

行きつけの鍼灸院。

 

昔からあちこち病院まわりしましたが、ここの針が

いまは一番効果あり!

 

難点は先生のたばこ臭が・・・

でも先生の腕が一番なのでそんな事くらい

我慢します。

 

それが今回匂いがしない・・・

 

あれ?先生?

たばこやめたわ~!

お⤴⤴ それがいいですよね!

 

これで気兼ねなく生涯ここで治療してもらいます。

 

今回は一発で効果抜群!

正直また元通りになるのに1日持つか

持たないかですが、少しでも違和感がない

様にしてもらいたいのが腰痛持ちの

心境です。

同じ悩みをお持ちの方はお教えしますよ!

 

さて、爆弾持ちなので今回は手軽な収穫!

 

この暑い時期はこれ!

 





 

よく見ると実がポンポンに詰まっているでしょ。

去年収穫時期が少し遅れ

虫の被害を受けましたが、

今回は大丈夫そうです。

 







 

沢山収穫できました。

 

これをきれいに掃除します。

 





 

かなり面倒です。

こんな時何気に色々考えてしまう。

どうせ考えるならプラスな事がいいですよね。

 

 

そして両サイドをカットして、茹でる時に

味がしみやすくね。

 

もくもくの作業で中腰の体勢・・・

 

戦い続けた結果。

 



 

見た目の色は悪いですが

愛着感半端ない。

大事にいただきます。

 

そしてこのブログに欠かせない

ご近所さん。。。

 

そろそろニンニクどうやねっと持ってきて

くれる頃じゃないかな。

 

去年は種をもらって植えましたが、

芽が出るのが遅すぎて、たぶん土の中で

腐っているのかと思い諦めて種を掘り返した。

 

忘れた頃に取り切れなかった種が芽を出した

のにはびっくりしました。

その唯一の1本!

 



 

それが成長しちゃった。

そして何となくやったら収穫できた。

一時困った事はネギみたいにトウがたった感じになり、

中心が伸びてきて、切ったほうがいいのかなと、

調べもせずカット!

 

それが後から聞いたら正解ぽかったです。

 

どの野菜にも言えるのがあまり余分な箇所を

成長させ過ぎないと言う事でしょうか。

 

 



 

小さく見えますが拳くらいの大きさはありますよ。

 

これが去年!

 

そして案の定ご近所さん!

 



 

ニンニク植えるか?

はい!!!

 

これも作ったで食べてみ~といただいたのは

 



 

黒ニンニク!!!

 

どうやって作ったの?

 

いらない炊飯器で2週間との事・・・

2週間・・・?

 

あんたも今度やり方教えるでやってみや~と。

うん・・・

でも、やり方教えていただいてもその前に

いらない炊飯器がないわ~・・・

 

あっそうか!

なら今度探してくるわ!

 

・・・ ご近所さんたくまし過ぎます。

 

ありがと!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

資料請求

くりやま建築の施工事例集と、
家造りへの想いが詰まった
コンセプトブックを
プレゼントいたします!

資料請求する