BLOG家庭菜園ブログ

たこ

こんにちは。

 

猛暑続きで畑作業は自殺行為です。

朝早くか夕方に少しだけで十分。

 

こんな時は蜜にならない場所に移動します。

 

それは、最近好調らしいタコ!

 

いろいろ検索するとタコ釣果がすごい事に

なっています。

そんな釣ってどうするの?というくらい。

 

取り過ぎの場合は地球にやさしくリリースがいいです。

 

まずは挑戦です。

 

ちーん・・・

 

そんな簡単に釣れない。

 

半日頑張って3つっ・・・

 



 

でもいただくにはちょうどいい数かもね。

 

タコさばくの初めてです。

たこは顔が怖すぎて苦手。

あの目が・・・

 



 

にゅるにゅるを塩で何度もこすり

きゅ!きゅ!となるまでがんばりました。

 

思ったほど時間はかかりませんでしたよ。

 

いざ!

 



 

これよくTVなどでも言われますよね。

一気にタコを入れず足がくるくるとなるように

浮かしながら湯がいていく。

 



 

ほどいいところで突入!

調べたらゆで時間はまちまちでしたが

あまりゆでると固くなりそうなので

短時間で3,4分にしました。

 



 

何とか出来ました。

 

2匹なのはいつも釣れないメンバーに1匹

おすそ分け。

 

そしてこのゆであがった時に騙されたと

思って足を少し食べてみてとありました。

 

騙されたとは思いませんが実食!

 

ほんと確かにおいしい!

 



 

そして下手くそですが刺身!

 

これやっぱうま!!

 

 







 

唐揚げもやりましたが

食べるの夢中で肝心な写真わすれた・・・

それだけおいしい証拠です。

 

思わぬゲストも!

お魚のヒイラギゲッと!

 

船中でさばき、海水干しにしてみる。

 

海水に数分つけてから干すと海水の塩分が

ちょうどいいのか、どの魚でもかなり

おいしくなるみたい。

昔から知り合いにお聞きしていましたが

挑戦することなく今回ようやく!

 



 

干場がないので簡易的に。

 



 

なんかいい眺め!!

 

おいしくなーれ!

 



 

小さいけどほんとに乾燥していて

干しものになっている。

 

ここまでやりましたが、うらやましかったのか、

いつも釣れないメンバーにお情けでおすそ分け。

 

実食は出来ませんでしたが、後日お味の感想を

聞きましたが、

冗談抜きでおいしかったと・・・

 

今度こそアジで挑戦します。

 

 

 

 

 

 

 

資料請求

くりやま建築の施工事例集と、
家造りへの想いが詰まった
コンセプトブックを
プレゼントいたします!

資料請求する