BLOG家庭菜園ブログ

あらた

こんにちは。

 

今年もよろしくお願いいたします。

 

大きく様変わりしそうな今年1年。

目標に向けてがんばってまいります。

 

さて、今年も漬物!

まずはこれ。

 



 

白菜の2度付けが完成しました。

 

ご近所さんにお味を試してもらいに

試食してもらいました。

 

3年越しでの、はじめて合格のお言葉。

緊急事態宣言がいつでてもおかしくない

この状態では非常にうれしいお言葉です。

 

以外にもほめて伸びるタイプなのかも・・・

しれません。

 

そして大根のホワイトリガー漬け。

いよいよ味つけです。

 



 

水が上がっているこの水分は捨てます。

これが1回目の作業です。

この水を捨ててからが味つけ。

 





 

砂糖はやめてザラメにしました。

 

約大根の重さの1%くらいですかね。

 

 



 

あと塩もほんの少し。

 



 

そして肝心なホワイトリガー。

 



 

大根30キロに対して700gくらい。

 



 

そしてこのゆずもはご近所さんからの

頂きもの。

 



 



 

全部入れて混ぜます。

 

色付けにクチナシの実もいれましたよ。

 

さて完成。

これで再度重石を置き日に日に大根を

混ぜながら様子を見ます。

 

ここからの重石は軽くていいですね。

 

そしてこの前のぬか漬けの大根。

 

いよいよ水が上がってきています。

 



 

かなり時間がかかりましたが

あと少しです。

 

そして今週は左義長です。

何か気分が一転するのは私だけでしょうか。

今年もがんばれと背中に気合をいれていた

だいているみたいです。

 

はい。

がんばります!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

資料請求

くりやま建築の施工事例集と、
家造りへの想いが詰まった
コンセプトブックを
プレゼントいたします!

資料請求する