BLOG家庭菜園ブログ

おたがいさま

こんにちは。

 

前回の大根ホワイトリガー漬けですが

そろそろ漬かってきましたので

味見してみます。

 



 

重石をなるべく軽くしたつもりでしたが

大根にしっかりと痕がついております。

 

この痕、自分の顔であれば半日いや、一日はそのまま

残る事でしょう・・・

 

一度水が上がってきたら、その後は軽くしないと

味がしみないみたいです。

 



 

さすが若さ。

少しの時間で痕が消えかけてきております。

 

 



 

よし!

見る限り味が浸透してなさそうだなと

思ったらやっぱり味ウス・・・

 

何が足りんのやろーと

こんな時はご近所さんです。

 

味見してもらい何が足りん?

 

砂糖やな。

 

あんたこれ砂糖いれたか?

 

ザラメ入れたわー

 

やでやな、との事です。

 

早速砂糖入れ直し。

 

ついでにこれいただきました。

 



 

うま!

さすがです。

 



 

砂糖入れ直し4日くらいでしょうか。

 

よし。

 



 

♪♪ なんて言うことでしょう!ってな感じの

お味完璧です。

しょっぱくもなく甘すぎる事もなく。

私にしては上出来です。

 

もう少しで糠漬けも完成すると思いますので

次回は糠です。

 

そして大根沢山ありましたので前回の干し大根。

 



 

こんな感じだったのが

 





 

保存食完成です。

これ好物の味噌汁にいれるんです。

 

そして久しぶりに畑を覗くと。

 



 

キャベツが立派に成長していました。

 

次回収穫する事にします。

 

 



 

あちゃ~ブロッコリ・・・

 

なんの虫に食べられたかわかりませんが、

仕方ない。

こんなコロナ禍はお互い様。

しっかり食べて成長してください。

 

 

 

 

 

 

資料請求

くりやま建築の施工事例集と、
家造りへの想いが詰まった
コンセプトブックを
プレゼントいたします!

資料請求する