BLOG家庭菜園ブログ

たまねぎ

こんにちは。

 

今年は畑作業がなかなか出来ません。

今、畑に植えてあるお野菜はわずか

数種類・・・

 

ほぼ、土の状態。

こういう時に畑も少し休める事にしましょう。

 

そして最近少し暖かくなったと思ったら、

玉ねぎの成長が一気に。

 



 

早生なので普通の玉ねぎより少し早めに

収穫出来る種類です。

 

早生以外にも普通の玉ねぎも植えてありますので、

先にこの玉ねぎを収穫しておき、時期の幅を持たせる

事でいつまでも玉ねぎをいただく事が出来ます。

 

玉ねぎの収穫ポイントは葉っぱが倒れてきた時です。

 

上の写真を見るとあと少しと言う所でしょうか。

 



 

こんな感じです。

 

でもこれは少し倒れかけた時にわざと

根っこの所で折りました。

人力で倒す事で葉っぱに栄養が回らず

玉ねぎのほうが大きくなるみたいです。

 

倒してから約数週間で収穫といった感じです。

 



 

今年の新玉。

 

やはり生です。

 



 

アスパラも最近絶好調に成長してくれています。

 



 

辛味をとるために水に浸していただきます。

 



 

今年の玉ねぎは昨年と違い成功です。

トウがたつ事なく出来ました。

 

何がどうなって出来たのかは分からないけど

来年も同じ工程でやってみます。

 

そしてこちらもいつの間にか背丈くらいの

大きさになっていました。

 



 

この時期の定番はエンドウ。

 

つるありスナップエンドウです。

普通のエンドウも植えましたのでスナップはお野菜、普通の

エンドウは卵とじでもしていただきます。

 

今のところこの時期にしての進み具合は少し出遅れて

いますが、出遅れついでに今年の夏野菜は種類を

増やす事なく、スイカオンリーにしようか悩んで

います。

 

そうですスイカ楽しみです。

 

そしてこの時期は年に一度のあの時期です。

 



 

次回はセリ!!!

 

 

 

資料請求

くりやま建築の施工事例集と、
家造りへの想いが詰まった
コンセプトブックを
プレゼントいたします!

資料請求する