BLOG家庭菜園ブログ

つよい


こんにちは。
もう寒くて寒くて。
冬だから仕方がありませんが寒いの苦手。
あまりにも寒すぎて、ジャガイモも枯れはててしまいました。





何気にショック・・・
肝心なジャガイモが出来ているかわかりませ
んが時間ある時にでも掘り返してみます。




キャベツ葉も色が冬色になってる気がいたします。




ですが外側の色が変色してもやっぱり自家栽培。
スーパーで買うキャベツと比べると甘みや柔
らかさが全然違います。
この違いがあるからやめられません。




そんな中ニンジンは少しずつ大きくなっています。
ニンジンの生命力はすごいんですね。




カリフラワーもいよいよ実を付けてきています。




これ少し工夫しました。
これもカリフラワーですが植える時期を
遅らせ収穫時期を2段階にしています。
何とかこのまま順調にいくといいですが。




レタスは相変わらずそのままって感じで
こいつはマイペースですね。




スティックのブロッコリー。
これ意外と収穫できますのでお勧めです。
そういえばブロッコリーの漬物って存在するのかな。
あれば食べてみたいけど少し食感が足りないかもですね。
やはり大根かな。




今回はポリポリを意識して少し大きめ
にカットしました。








大きさにバラつきがあるのはご勘弁です。
大根の漬物簡単で美味しい。
無くなるとなにかさみしいので頻繁に補充していきます。




余す事なく葉っぱもね。
今回の味つけは適当に好みの味つけに。




塩昆布、ごま油。
好きな味を単純にいれただけですが。




こういうの以外においしいんです。
食べるときに七味振りかけても大丈夫。
春菊の漬物もトライしてみようと
大きくなる様に中心の茎を摘芯しましたよ。




これで成長を止め、横に大きく誘導していきます。
後日この春菊で漬物トライしてみますね。
聞いたことないけどね。




さてさて来年用に準備も必要になりました。
つるありのエンドウのネットを作ります。
柱を建て。




ネットを掛けるだけ。
だけとは言っても結構面倒ですがね。
やる事をやっておけば、来年の春ごろには収穫するだけになりましたよ。
また年末のこの時期に咲くお花なのか。




先日お元気にされているかOB様宅に伺いました。
相変わらず野菜やらお花やら綺麗に作られて
いましたが、その際にいただいたお花。
名前は既に忘れましたが、この寒い時期に立
派に咲いていてとてもきれいでしたよ。
お花と言えばこちらも。




亡き母親が大事にしていた菊。
今年は畑の引っ越しもありで大変でした。
その際小さな茎を移し替え、無事成長するか
心配でしたが菊は強いですね。
すっかり根付きお花まで咲かせました。
この寒い時期にね。
今年の正月はこの菊を仏壇にささげるとしましょうかね。

資料請求

くりやま建築の施工事例集と、
家造りへの想いが詰まった
コンセプトブックを
プレゼントいたします!

資料請求する