BLOG家庭菜園ブログ

おつかれさまです


こんにちは。
解散風を流した結果、解散なし。
いい方向ですが全く何をしてんだかわかりません。
こんなんではよその国に色々抜かされるのは仕方ありません。
あきれはててしまいます。
気を取り直して。





ようやく玉ねぎの収穫。
今年は知り合いのみなさん玉ねぎはトウがたって全滅と言う話を耳にしますが
珍しく全部収穫できました。




天気のいい今、この状態で少し乾燥させます。
玉ねぎは保存がきくのでいいですよね。
種植えが今年は遅かったので収穫もかなり遅めですが
早速1コ。




時期遅しの新たま。
これに合わせるタレも作りたい所ですが面倒なのでこちら。




これ結構おいしんです。
野菜も勿論あいますが、焼き魚にかけてもいいです。
鯛みたいな白身やこれからが旬な鮎に抜群です。
そしていよいよ夏本番です。




定番のきゅうり。
個人的に毎日食べても飽きません。








簡単漬け物完成。
そして。




じゃーん。
今年もやりますよ。
まだ野球ボールくらいですが今後が楽しみです。




トマトがいがいに順調です。
トマトは雨をきらうので少し手間を掛けますかね。
屋根を作って雨が掛からない様にすると、トマトのひび割れ防止になるとか。




初めてやりますがなるべく簡単に、また新たな道具を購入する事なくを目標に。
杭をたててドーム型の杭を強力なテープで固定。




木材なら沢山あるのでビニールテープで固定し、シートを張っていきます。




こんな感じで完成です。
本当はもう少し大きいシートがあると地面の方まで届いたのでしょうが
ないので仕方ありませんね。
やらないよりはいいトマトが収穫出来ると思います。
とりあえずはこんな所でしょうか。
そしてこの時期と言えばやはりマイカ。
いざ釣行ですが、マイカの釣果はいまいちでした。
スルメが混じりましたので早速好物のこちら。








ワタをからめていただくのが最高。
で、今絶好調なゲストも。




イワシの大群。
竿をたらせば無限に釣れる。
頂く分だけ釣り上げ。




刺身に。
刺身には欠かせない大葉。




勿論畑にいます。
1コあればかなりとれますので便利です。
イワシは酢漬けもいいとの事でネットを見て初チャレンジ。








これにお酢と塩とか。




こんな感じかな~?
なんか不安でしたのでこの写真を知り合いの板長に送り、間違いがないかの確認。
答え、こんなん酸っぱいであかんやろ・・・との事。
まぢですか。
頂くと本当に酸っぱく手をかけて不味くしてしまいました。
ならばと梅干を入れた煮物も初チャレンジ。




身が弱すぎてボロボロになっていきます。




ん~・・・なんかあまりおいしそうじゃないな。
見た目じゃないと言い聞かせ肝心なお味は。
うん!
見た目と一緒でまずい・・・
なれない事はするもんじゃないですね。
イカ以外にこちらも。




イカダイで大きい真鯛もゲット。
本命はこれを釣りにきたのでした。
1年間頑張られた地元の会長さんが入れ替わる時期。
最後の例会にこの真鯛を提供して、いただいてもらう目的です。
節目のめでたい日にね。
本当にお疲れ様でした。

































資料請求

くりやま建築の施工事例集と、
家造りへの想いが詰まった
コンセプトブックを
プレゼントいたします!

資料請求する