BLOG家庭菜園ブログ

ちゃれんじ


こんにちは。
もう暑くて暑くて蒸し暑い。
またこの季節がきてしまいました。
少し動くだけで額に大量の汗。。。
ご飯食べるだけでも、半端ない汗。。。
季節ではなく年的な違う原因かもしれません。。。
気を取り直してこちら。





雑草と共に生きるジャガイモアンデスレッドです。
葉が枯れはじめましたので時間を見つけて収穫です。




今回は土寄せが面倒だったのでマルチを敷いてトライしました。
マルチを外し芋の出来はどうか。




うん、できてたのでとりあえずは一安心。
でも今回一つ一つが大きいですね。




1コの葉に対して10コもついている訳ではないですが本当大きい。




暑いの徐々でいいのです。
気がつけば1輪車いっぱいに。




また今年も収穫できました。
植えた種いもに対し10倍くらいにはなってるでしょうか。
これが楽しみ。
食べきれないので社員さんにお裾分け。
前回の小玉のタマネギもね。




お裾分けできる出来栄えではないので申し訳ない。
続いてこちら。




これミニトマト。
前回屋根を取り付けましたのでほんとひび割れは今の所ありません。




これは普通のトマトですが今までで一番出来がいいかもしれません。




一番下のトマトから赤くなりつつあります。
屋根効果かもしれません。
こういうのを自分で発見したいものですね。
となれば色々冒険しないといけません。




試しにササゲ。
ツルありのササゲなので支柱をたて網を作らないといけませんが
実験でそのまま地べたそのままでやってみます・・・
そう。
ずぼし。
ただ単に網はるの面倒なだけ。
だって暑いもん。
いいのいいの。
で、かなり大きくなってきているこちら。




もうバレーボールくらいです。
ここから大変なのがカラス被害にあわないようにする事。
本当にしっかりやっている方は、部屋みたいな大きな囲いをして
天井、壁全てに網を取り付けています。
何か楽な方法がないかと、去年はスイカスペース全体に腰までく
らいの網までは作りましたがやっぱり面倒でした。
ならば。




スイカが狙われるのだから、スイカだけを守ればよくない?
ってことで、これ一番簡単。




吉と出るか凶と出るか。
楽しみ。
サザエさんなみに今週はここれぐらい。
暑いとくればこの時期やっぱり。




じゃーん。
キハダと言いたい所ですが、目標の20キロ願わず、キメジ。
キハダのこどもです。
8キロくらいでしょうがこればかりは仕方ありません。
釣れるだけでもいいかも。




もう1匹もゲット。




デカクーラーが少し寂しがっていますがいいのいいの。
早速。




こんなんうまいに決まってるでしょ。




寝かさず1日目は試しに少しだけ。
十分うまい。




2日目ざく切りで昨日よりうまい。
とくれば。




漬け丼。
完璧。
まだまだ今もまだデカいの釣れてます。
やはりマグロは夢があります。
はぁい~(タラちゃん風ではなくやすこ風 個人的に今旬で申し訳ない)










資料請求

くりやま建築の施工事例集と、
家造りへの想いが詰まった
コンセプトブックを
プレゼントいたします!

資料請求する