BLOG家庭菜園ブログ

ぞくぞく


こんにちは。
陽気のいい春。
この時期になると朝早くからピーピーと鳴き声が。
数羽で大空を飛び交う中、休憩にとまる場所がこちら。





今年も待ちに待って帰ってきたツバメ!
毎年帰って来てくれるけど、ワラのゴミや糞や色々とやる事が増える。
にしても、それをしても気持ち的には帳消しです。
今までどこにいたのか気になる所ではありますが元気にこしたことはない。
またひなが孵って来年帰ってくるのを待ってます。
そして暖かくなってからやる事はこれ。




きゅうりの種植えです。




去年とっておいた種を見失ってしまいましたので種は購入しました。




そしてエンツァイこと空心菜。
こういうの好きなんです。




今回まずは10個10個ので合計20個を用意しました。
きゅうり10個にしても結構収穫できますからね。
この陽気でかなり活発的になってきました。




お待ちかねの発芽しました。
これ以上にお待ちかねは!




つる菜。
本当ようやく発芽してくれました。
これ2回目ですが発芽の場所が2回目植えた場所と違う。
どうも1回目は種が腐ってなくなったのではなく、温度不足で単純に発芽しなかっただけ。
なので1回目の種も今回一緒に発芽してます・・・
1回目の種を探したのに見当たらなかったのはただただ老眼が進行しているだけ・・・




気を取り直しこちらも同時に発芽。
ジャガイモのアンデスレッド。
本当、発芽にはやはり気温は大事なんですね。




ミョウガまで動き出しました。




イチゴも開花して本当小さな実まで付けてくれました。
他のイチゴもだんだん大きくなってきてますよ。




スナップエンドウも背が高くなって来てますので、もう少ししたら収穫出来そうです。




そしてこれ大和芋!
去年初めて挑戦し見事収穫でき、今年用に根元だけを残しておいた。
それをこの時期にまた植えなおしたら多分また収穫できる。
はず。
無限の収穫ループ。
大好きこういうの。




畝を作り今回はマルチを敷きます。




配置決めですが思ったより数がありましたので少し間隔狭めですがいいのです。
何とかなるはず。




あとはこの穴から芽が出てくるまで待つとします。
今回はここまでですが、お待ちかねの釣行はなかなか行けてなくお預けです。
が、
この暖かさでいよいよ本格シーズン突入です。
手をかけてすぐ反応あるのもいいですが、やはり少し前みたいに全く反応ない状態が続いてようやく動き出してくれる、この感動はやはりやめられないものですね!





資料請求

くりやま建築の施工事例集と、
家造りへの想いが詰まった
コンセプトブックを
プレゼントいたします!

資料請求する